タンポポだより
>>タンポポだより >>  「・・・再演『眉山』・・・」 

 
  徳島から帰ってグズグズしています。
あっといういう間に10日過ぎてしまいました〜〜(笑)

「思いっきり不良になってやろう〜〜ぜ!」などと自分に言ってみる!フフフ〜〜けれど・・・たいした事が出来る訳でもなく、まぁ〜〜いいっか〜〜!(笑)

大きい仕事のあとは何ですかネ、いつもそう〜〜(笑)ボンヤリしてしまいます。グズグズ、ダラダラと時間を使うのです。約3ヶ月の 間、規則正しい生活を自分に課していたから〜〜反動ネ(笑)
夜更かしして、音楽を聴いて、歌って〜〜お酒も飲んで〜〜、DVD見て、お友達と長電話し て〜〜!何をしてもいいんですからネ、贅沢!明日の予定なし〜〜(笑)

アレアレ〜〜そのうち、身も心もジワ〜〜ッと神経がゆるんで来るんです・・・。よく分かりますよ〜〜身体は正直です。
 
   
 

私の明治座楽屋。記念館スタッフが応援の団扇を手作り〜〜。団扇の裏は「十三まんじゅう」。何か、梅干し のよう〜〜(笑)元気でたわ〜〜。
 

 

明治座アカデミー所属の方が書いて下さった似顔絵。アカデミーの皆さんとは初演から御一緒の方、再演の方、阿波踊りや患者さんに扮して舞台を盛り上げて下さった! 千秋楽は、泣いていらっしゃる方もいらして、お名残り惜しいけれど・・・また、どこかで〜〜。
お疲れ様デス。ありがとう〜〜。

 

 


明治座から名古屋、徳島への旅・・・・。
再演にあたり娘役が黒谷友香さんになり、そして脚本の手直しが少しありました。又、劇場が狭くなる為、栗山民也さんの演出が変わります。
栗山さんは、 舞台稽古のダメ出しの後、出演者全員に「舞台の出来上がりは、とてもいいです!」冷静な口調で(心の内は熱い !? )仰有った。時々、うなづきニンマリと私にVサインをして下さる。
脚本の齋藤雅文さん・・・静かで優しくおだやかな涼しい目をしていらっしゃる。
「ウン・ウン・・・いいですねぇ〜〜デモ2つ言っていい?」ナンテ言って、私のイントネーションの誤りを教えて下さるの〜〜〜(笑)有り難い!

   


名古屋「鯱(しゃちほこ)連」の皆さんと一緒に。写真を撮って欲しい!と、私が楽屋に押しかけ ました!
千秋楽やっぱり寂しいですネ・・・。お疲れさま〜〜。アリガトネ(フフフ・・・名古屋弁ネ)
 

 

 
さァ、いよいよ本場徳島に乗り込む。
名古屋・中日劇場終え、2週間の休日!あり。少し長いです〜〜。忘れちゃうかしら?台詞の間合いや、テンポは大丈夫かしら?ナンテ ・・・心配しました〜〜。
 

 

ホテルの私の部屋から眉山に御挨拶!
「久し振り〜〜、お龍が来ましたぁ!(笑)」

   
 


徳島の連。有名連からの選抜チーム〜〜!
やわらかくて、ウマイ !! スゴイ〜〜!
天水連の山田連長〜〜背広姿で忙しそう〜〜(笑)
私の調べたところ、有名連は33連、人数3000人。有名連に入る時の審査は、キビシイと聞く。 当然ネ!
皆さんと記念撮影したくて、又々楽屋に押しかけた私(笑)
 

 
 
徳島のホールには廻り舞台がありません。作ったのです!明治座から大道具さんの特別参加です。
舞台の上に電動の廻り舞台を設置。・・・・つまり、全体を持ち上げたのです。(赤いぞうりとぞうりの間) スゴイデス・・・!
上演中、歩く時は、全員静かに〜〜静かに〜〜!揺れるのネ!(笑)
 

 

千秋楽前夜。緞帳おりてから、記念写真を出演者の皆さんにお願いしました〜〜。そして、親子3人の初ショット!これ が最後ネ。

   

 

千秋楽の楽屋入り前・・・。眉山と記念撮影。「マスク姿は怪しい人に見えます!」と、市役所・・・U氏が仰有る。もう一度、やり直し〜〜パチリ!

 
徳島のお客様の反応は、やはり特別でした!市の中心に眉山があって、その眉山に守られて「眉山」は公演できたのです。幸せでした!こんな事は一生に一度しかない事だと思います。

お客様は、実に真剣に御覧になっていらした。舞台を心から待っていて下さった・・・。
すごいです。阿波踊りの鳴り物が聞こえますと、自然に手拍子がおこり、よく笑い泣いて下さった。
カーテンコールの大拍手に、鳥肌が立つ毎日でした。胸一杯になりました!熱い〜〜 !!
「よしこの」のアカペラを私が唄い終わって、頂いた拍手・・・・忘れません。
本場で認めてもらった嬉しさ〜〜 !!! (あぁ・・・お鯉さんに、見て頂きたかった・・・・と思いました。)

映画、舞台と、「神田のお龍」を演じられて、女優 宮本信子は幸せ者です。
大切な大切な『役』になりました!

再演の機会を頂いて、私にとって、どの位勉強になった事か・・・いい尽くせません。感謝致します。
本当にありがとうございました・・・・御礼申し上げます!
     
 

宮本信子

 

 

Copyright© Miyamoto Nobuko All Rights reserved.