タンポポだより
>>タンポポだより >>  「・・・松山プライベート旅行の一泊二日・・・」
   
 

ゴルールデンウィークの静かな休日・・・机にむかっております。
4月14日の楽しかった松山旅行の事をお話しします〜〜(笑)

のんびり旅行のメンバーは、TMI総合法律事務所…弁護士の田中先生と遠山先生、 玉置さん、そして私の四人〜〜。

私は先生方には、日頃から公私とも本当にお世話になっております。ありがたいです!

私が勝手に名付けました〜〜「仲良し四人組」!
私が一番年上〜〜なの〜〜(笑)

超多忙な先生方を久し振りの松山にお誘いして、のんびり砥部の動物園に行って、記念館の特別展示『マルサの女』を見て頂き、それから玉置さんのレストラン『海鮮北斗』で瀬戸内海の夕暮れを眺めながら(最高のロケーションなの!)ゆっくり美味しいお料理とお酒をいただく〜〜(笑)


まず『とべ動物園』へ。先生方をお連れしたかった〜〜!私は今回2度目ですが・・・最初に来て、本当に〜〜楽しかった。何十年振りかの動物園にとっても興奮したのでした。

入園料を玉置さんが払いました。
「大人3枚、65才以上1枚」(大人450円、65才以上100円) ギョッ!どうしてそんなことを!黙って4枚買ってくれればいいのに〜〜!
受付の方が「あの〜〜お一人様の身分証明書を何か見せて頂けますか?」


 

 
「あっ〜〜この方です。3月27日になったばかりです(笑)」
私は目に力を込めた。
そりゃ事実ですけど年令言うのは平気ですが、少しの見栄を張りたい時もある〜〜350円の差額なら払ってくれればいいのに〜〜(笑)
イヤだったんですねぇ〜〜。更新したばかりの運転免許証の写真がひどいから〜〜。指名手配以上の不出来で、他の人に絶対見せたくないの !! 辛いんです〜〜(笑)

先生方は、この事態がどうなるのか、ニヤニヤしていらした〜〜。

「もう〜〜玉置さん!もう、どうして〜〜(と言いかけたら・・・)」
「あっ〜〜〜ぁ〜〜宮本信子さん?宮本さん?
────若い〜〜わぁ〜〜そうだぁ!〜〜ね!そう。いやぁ〜〜ねぇ〜〜ねぇ〜〜ねぇ〜〜 一寸、宮本信子さんよぉ〜〜」窓口の向こうでは、同僚の皆さんに声かけてらして〜〜(笑)

ヨカッタ!
私の事を信用して下さって。一件落着〜〜(笑) ふぅ〜〜。


玉置さん頭を掻きながら・・・「ねっ!ウフフフ・・・」ナンテ〜〜 私に照れ笑いをした!

先生方楽しそう(笑) ゆっくりゆっくり歩かれる〜〜。仲々次に進みません(笑)
「あぁ〜〜いいですねぇ〜〜」「いいですねぇ〜〜」

背広姿は動物園でお二人だけ!〜〜(笑)

自然の中です。
空気もよく、なにより広すぎません・・・コレガ大事〜〜だから疲れません・・・。

 

 
人気のレッサーパンダや、白くまのピースに逢う。

ピースが動きまわるので、足しか撮れませんでした〜〜失敗〜〜(笑)
それもたのしいデス。動物園には幸せがありますね。

ワニが2匹動かない〜〜じ
──っと、全然動かない。ガ──ッって口を大きく開け、鋭い歯を全部見せて。不気味。そのまま静止している。目玉も動かない!


「コレ・・・・ハ剥製?」「コレ、変ですねぇ〜〜もしかしたら・・・ ?! 」横から・・・前から、後ろから見た揚げ句、下から覗いたり・・・四人でウロウロ〜〜ウロウロ〜〜(笑)
「ウ
──ン、やっぱりハクセイね!」私は決めつけた。
丁度飼育係の朴納な若者が来る。尋ねると、「あの〜〜動物園は剥製はありません〜〜(笑)みんな、本物です〜〜(笑)」
・・・私・・・一寸恥ずかしかった・・・(笑)
途中、園長さんに偶然お会いし、御挨拶!
それ以後は、飼育係の女性が親切に説明して下さる。記念館にすでに来て下さった由。御礼を言う。

インド象に、さつまいもとバナナをあげる。象の飼育歴20年の若者と一緒に。象が間近です。ド迫力!私の手から鼻先を器用に使ってヒョイとサツマイモを取り 、サッと口の中へ(動作が早いの〜〜)私、鼻毛を見ました〜〜(笑)
玉置さん、象の鼻にさわったらしい〜〜。
「さわっちゃった!アハハハハ・・・。湿ってましたよ!ハハハ・・・」興奮していました。

 

 

 

 
田中先生のお好きな動物はお猿さん──。
「あきないですヨ〜〜見てて!あ〜〜ぁ、やっぱりボスは他と違いすまネ。すぐ分かりますね〜〜風格がある。他の猿と全然違う!」
「えっ!遠山先生はヘビですか?」と玉置さん。
「気持ち悪いねぇ〜〜遠山先生〜〜!本当に、ヘビの所行くの?」田中先生がおっしゃる。
「いいですねぇ〜〜いいですねぇ〜〜」ヘビを見て遠山先生はニコニコ顔!


次は記念館へ。
先生方が御覧になっている間、私は大好きな中庭でパチリ!
「やっぱりいい記念館ですね、展示もよかった!」
「もっと多くの人にみてもらって、伊丹十三は、こんな人だと知ってもらわなくてはねぇ〜〜ホントウニ!」

先生方は、噛み締めるようにおっしゃった。

ゆらゆらと瀬戸内の海・・・・
夕暮れをボ
──ッと見ていました・・・四人で・・・。
羽田空港から1時間半〜〜松山は近いです〜〜。
夕食は色々な話しで盛り上がりました〜〜!大笑い〜〜、楽しい、楽しい一日に感謝して〜〜。
四人組バンザ
──イ!(笑)

 
   
 

宮本信子

 

Copyright© Miyamoto Nobuko All Rights reserved.