タンポポだより
>>タンポポだより >>  「・・・阿波踊り・・・」
ハァ〜〜・ヤット・ヤット・ヤットサ〜〜
 



私の楽しそうな顔を御覧下さいませ〜〜。
私の横で和やかに踊っていらっしゃるのは、原市長と奥様です。私の後ろでちょっと恥ずかしそうに踊っているのは、須田さんと、マネージャーの嶺さんです(笑)

3月末、徳島・観光課の薄井利幸さんから電話で、法被(ハッピ)の文字の依頼がありました。(薄井さんとは映画「眉山」からの御縁です)

私はビックリしました。思いがけない事でしたから〜〜〜。

薄井さんは、「宮本さん、お好きなように〜〜ご自由に〜〜。こちらから何の注文もありません!〜〜なんでも(笑)」私は困りました。法被の字を書くなんて、とんでもありません。すると薄井さん「筆でなくてもいいんです。もうマジックでも何でも〜〜宮本さんのお好きなように〜〜お願いします!」

しばらくお話しを伺っているうち、本当はデザインも頼みたいが、私の負担になるからとおっしゃったのです。

電話を切って考えました。

お好きなように・・・・。自由に〜〜〜。
何でしょうねぇ〜〜だんだんワクワクしてきちゃったの〜〜(笑)
面白そう〜〜やってみよう!
私はいつもこう〜〜直感〜〜(笑)


私には力強い助っ人がいる。

須田久美子さん。着付けの先生。花影塾の塾長。
優しくて、かわいくて、仕事のできる人。
もう長いお付き合いで、私は着付けをいつも頼んでいます。

何度か逢って話すけれど、二人とも忙しいから進みません〜〜。
そうこうするうち観光課から資料が届く。〆切りもあります。

今日こそ決めて、作業を終わらせましょうネ〜〜。
私はまず、さだまさしさんのCD「眉山」を聞きました。やっぱり、ありきたりですけれど〜〜(笑)デザインを決めた!

私なりの眉山を描く。子供の絵のような、頂上にモラエス館やアンテナも入れたい。地色は白、布はテトロン 一越。

大きな大きな月・・・コンパスがない。我が家の青磁の大皿をそぅーっと、ひっくり返して型をとる。

鳴門の渦潮・・・岩にあたり波しぶきがバーン!水玉も大・中・小にして色も変える。水玉は化粧品の蓋を利用しました。

ガーゼの法被(須田さんが縫って持参)を上から見て、眉山や月や「にわか連」の札、そして水玉を配置していく。 仁王立ちになって〜〜(笑) 6時間の格闘!出来た〜〜!

しょぼしょぼした眼をこすりながら、ガーゼの法被をそーっと箱に入れ、観光課に送付しました。
二人で拍手〜〜(笑)


 



  
 


もう一人は母です。86才。
60才からお習字を始めて、ほとんど休まず通っています。毎日家でも練習しています。母にお手本書いてもらったけれど、やはり毛筆は初心者には無理。全く歯がたちません!ひど〜〜いの。

笑っているような楽しい字がいいわぁ〜〜〜。
私の好きな良寛さんの字を選ぶ。(良寛字典より)

新聞紙や広告の裏・・・使用済みのFAX用紙の裏に、筆ペンで連日、時間があれば書き続ける〜〜。
下手でも一生懸命書けば、少しはまとまってくるみたい〜〜(笑) デモ、手が痛い〜〜〜(笑)

枚数がたまると母に持っていく。
「いかがでしょうか〜〜先生〜〜(笑)」
母の真剣な目差しを見るのは何年振りでしょうか〜〜。
一寸感動しました。


 

  

   
 

ヤットサ〜〜ヤットサ〜〜

♪ 踊る阿呆に、見る阿呆〜〜〜
同じ阿呆なら〜〜踊らな そんそん〜〜〜 ♪


私は踊りながら母を想った。

 

                                              宮本信子

   
Copyright© Miyamoto Nobuko All Rights reserved.