タンポポだより
>>タンポポだより >>  「・・・『JUZO AGAIN』・・・」
 


木枯らし1号…。
冷たい風の中を散歩する。
「JUZO AGAIN」の事を思い出していた。

第24回 東京国際映画祭提携企画。
伊丹十三監督作品回顧上映、「JUZO AGAIN」。

伊丹十三は13年間で10本の作品を残し、駆け抜けていった。

10月22日、23日は舞台挨拶をする。
お忙しい中参加して下さった、本多俊之さん、糸井重里さん、津川雅彦さん、村田雄浩さん、お礼申し上げます.。本当に有り難うございました!

私は24日、最終日の最終上映『マルタイの女』は絶対客席で見たい!出来れば伊丹組スタッフと一緒に。そう決めていた。
スタッフの皆さんへの連絡を頼んだのは、スクリプターの松澤一美ちゃんです。


『マルタイの女』開始1時間前、裏口に集合!
タクシーが着くと、野球帽姿の前田米造さん(撮影)、特機の落合さん(オッチャン)、録音の小野寺さん(オノちゃん)そして東宝アドY氏が待っていた。
支払いをしていると、オッチャンが「お金ある?年金のお金で払おうか〜〜ハッハッハ!」
「何よ、オッチャン!(笑)」
すると、オノちゃんが「アレ〜〜宮本さん風邪?〜〜鼻声じゃない?」「ううん〜〜」と私は言ったけれど・・・もう、さすが〜〜私の声を熟知している〜〜(笑)

ビルの中からチイちゃんが〜〜!(スタイリスト鈴木智子さんの助手)
「うあぁ〜〜み・や・も・とサン〜〜逢いたかったぁ〜〜」
声が頭のテッペンから出てる(笑)
二人でハグする。子供はもう中学生との事〜〜。
そう、チイちゃんと初めて逢ったのは、彼女が19才、初仕事が私の主演したテレビドラマでした。
「きゃぁ〜〜チイちゃん〜〜まぁ変わらない!」

オノちゃんが「一美遅いなぁ〜〜」
「ウン、ウン、もう来るでしょ」と、のんびり米造さん。
ナンテ〜〜、言っていると、向こうからチョコチョコ走って来る
人がいる。

「わあ〜〜い、一美ちゃんだぁ〜〜」
皆して一斉にみる。
ワイワイと誰れが何を言っているのか〜〜(笑)

Y氏が控室に案内して下さる。
Y氏が我々の為にスペインのワイン、赤と白でお祝いして下さると言う。
テーブルの上には、前菜の薄切り生ハムとチーズ、ルッコラ。
別のお皿に、洋梨とパンの薄切りが並べてありました。


 


 


なんと嬉しいことでしょう〜〜、ご厚意に感謝!



「マルタイの女」伊丹十三最後の作品。
すごい映画だ!
伊丹映画の面白さ超一級〜〜。
全スタッフ、全キャストが真剣に一生懸命になって力を合わせている。その心意気が画面からヒシヒシと伝わって、大迫力となって圧倒する。

私は自分が出演している事も忘れて魅了された。


「仕事とはこういうものだヨ」
ニヤッと少し笑って伊丹十三が言っているような気がした。

明るくなった会場で米造さんやオッチャン、オノちゃん達と目と目で頷きあう。
満足している目だ。

若いショートカットの女の子にサインを求められる。全作品見たそうです。又、録音を学んでいる日活の生徒さんにもサインをする。


『カンパ〜〜〜イ』皆とビールで乾杯したかった!中華料理を注文。Y氏関係4名様もお誘いする.。会場で、みどりちゃん役の早乙女さん(旧姓)をみつけ、一緒に!

楽しい時間でした。
皆コーフンしていて〜〜〜(笑)
絶対聞けない現場の話が次から次へと出てくる。
閉じていた思い出の箱の引き出しを、どんどん開けている、そんな感じ〜〜(笑)
幸せだなぁ〜〜!

ああ〜〜なんて いいんでしょう〜〜!
うんうん〜〜なんて いいんでしょう〜〜〜(笑)

 


   

                                                        宮本信子

 

Copyright© Miyamoto Nobuko All Rights reserved.