タンポポだより
>>タンポポだより >>  「・・・このところ・その1・・・」
 

 

 

このところ悠悠自適の生活をしています。
いつもの事です。私のリズム通りで生きています〜〜(笑)


   《美術館巡り〜〜》

ルネ・マグリット展
本当に内容が充実していました。
もう私、満腹状態でした。世界中から集められたマグリット!
やはり本物を見ることの素晴らしさを味わいました。
よかった!すごくよかった!見せて頂きありがとう!
私はいつも説明文は読みません。見て感じたいのです。
まずさぁ〜と一通り見てから、気になった絵をじっくりと時間をかけて見る。
そういう感じです。

休憩室でフィルムが映写されていました。これが、又ネ、ヨカッタのです。

何とお茶目なマグリット、美しい奥さまジョルジェットとのツゥーショット!

それからマグリットが撮った白・黒の写真に(8枚位でしたかしら?)魅せられました。
ヨカッタ!本当に写真もスゴクテ、ずーっと見ていました。〜〜(笑)
発見!マグリットの青い空にグレーがかった雲がプカプカ浮いている絵、
タイトルは「呪い」…ビックリ!(よく分りませんでしたが…)もっと白い雲の印象しかなかったから驚いた。
マグリットの奥さんは本当に素敵!素晴らしい!お人柄!

 

 

              マグリット展で購入               マグリット展だから、鳥のラテアート

 

 

ルーブル展
とっても混んでいましたから、さぁ〜っと一周。フェルメールの『天文学者』は目玉の絵ですから、もう〜〜すごい人!ですからチラッと見て出てきてしまいました!

 
山種美術館
上村松園はやはり好きです。好き!
小倉遊亀もいいですねぇーー。
片岡球子の油絵の力強さ、大胆さ、自由でいいですねぇ。
でも私の高校の大先輩で三岸節子の絵はなかった!(好きです)
そうそう横山大観の富士山(白黒)右方向から太陽(赤)が出て来るところ〜〜がありました。
大きな絵ではなかったけれど、思わず合掌してしまった!


6月の予定。 尾形乾山を見に行きます。根津美術館 お兄さんの光琳は混んでいました。
以前も見ていますし、パスしました!混んでいるのは一寸〜〜苦手!

 

修復家の岩井希久子さんと金沢21世紀美術館の館長とのトークに申し込みをしました。
興味津々〜〜です。どんなお話しかと〜〜楽しみです!


 
                                                宮本信子
   
Copyright© Miyamoto Nobuko All Rights reserved.