タンポポだより
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「Swing JOURNAL 2004.2月号」 (抜粋)
「Jazz in Toranomon vol.12」は2003年のシリーズ最後を飾るにふさわしいビッグ・ネームの女優、宮本信子が出演した。1964年に初舞台を踏んだ宮本は、その後映画や演劇で活躍を続け、伊丹十三監督作品「マルサの女」で日本アカデミー賞主演女優賞を獲得。「お葬式」「あげまん」「ミンボーの女」等、伊丹映画に主演し、日本を代表する女優の地位を揺るぎないものにした。そんな宮本が12月に行ったコンサートは、本シリーズのステージを飾った出演者としては、 異色のアーティストと言えるかも知れない。大女優がジャズ・ボーカリストとして、歌一本でオーディエンスと向き合うシチュレーションは、“JTアートホールアフィニス”のステージでは初めての出来事となった。
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「街を元気にしたい」という思いのもと、東京港区・新橋〜虎ノ門地区を中心にクリーン・キャンペーンや祭事などに積極的に参加している、地域貢献型イベントならではの親近感に溢れた、初体験の観客をも引きつけるものだった。
(杉田宏樹)
「ADLIB 2004.2月号」(抜粋)
<宮本信子が歌い手としての魅力をちりばめた“Jazz in Toranomon”>
女優・宮本信子のジャズ・ステージだ。これが実に面白く、また興味深いライヴとなった。“歌い始めて4年…”だそうだが、やはり女優。普通のシンガーのステージとは一味も二味も違う。一言でいうと、“シンガー・宮本信子”を演じ切る女優・宮本信子、という感じとしてのオーラも感じさせる。
-----中略-----
途中、作曲家でサックス奏者の本多俊之を紹介する場面も、女優・宮本信子の最大の理解者であった夫、故伊丹十三氏の映画音楽の作曲家としても知られる彼が作曲を担当し、宮本自身の作詞による<シャンパンが抜けない>は、観客の涙を誘った。始まりから終わりまで、名女優・宮本信子の魅力が最大に堪能出来たステージであった。
(櫻井隆章)
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