タンポポだより
>>タンポポだより >>  ・・・・ 地鎮祭・4月12日 ・・・・」 
 
9:30分 建築予定地に立つ。
道端の土手には、菜の花が咲きみだれ、八重の桜が満開でした。

敷地には、白い大きいテントが1つ。少し小さめのテントが横に1つ。
赤白のおめでたい垂れ幕(?)が周りを囲み、包み込んでいる。いよいよだ!

人々は忙しそうに立ち働き、マスコミ関係の方々も次々とカメラ担いで集まる。

「あっ、師匠 (テレビマンユニオンカメラマン佐藤利明さん) 〜〜久しぶり!」 伊丹はユニオンの仕事で何度も御一緒に旅していました。・・・・76才・・・・現役〜〜。懐かしさで一杯!昔話に花が咲く。その横に浦谷さん。「記念館のメーキング」をお忙しい中、取材して下さっています。

宮司様の車が到着。
中村好文さんが急いで印バンテンに着替えはじめた。
ステキな文様、背中の 「 T 」 定規!

初めての祭主。

身の引き締まる思いがしました。
「大変なこと」をしているのだということを実感して、少し震えました。

私は感じました・・・・何かが下りて来て、(多分、伊丹さん) 根っ子が出きたような〜〜根が張ったような・・・・そんな気がしました。 素晴らしい記念館になる!確信しています。

小さいけれど、心が込められた、身近に感じられる記念館。
「伊丹十三記念館」は「伊丹十三の家」だと思っています。 
 


   宮本信子

 

 

Copyright© Miyamoto Nobuko All Rights reserved.