タンポポだより
>>タンポポだより
>> 「・・・私のDNA・父へ・・・」
父方が徳島県小松島市。
母方が新潟の寺泊。
祖父母達は、新天地を求めて北海道へ渡ったのでした。
すごく貧しかった・・・不安もあった・・・・。
でも一生懸命、身を粉にして働き、子供を沢山産みました。
すさまじい苦労をして、少しずつ、暮らしがよくなっていった・・・戦争もあった・・・。
私は北海道小樽の母の実家で生まれました。「初孫!」です。母の弟や妹・・・叔父さんや叔母さん達に「めんこい〜〜〜めんこいネェ〜〜〜のぶこ〜〜〜!」そう言われ ていました。北海道弁で、可愛いいって意味です。
でもネ、赤ちゃんの写真は絶対見せたくない、誰にも!(笑)
全く〜〜全然可愛くないです。はっきり言って(笑)
今、60才も過ぎ脈々と私の中にある・・・DNA・・・。
それを意識したのは映画「眉山」です。
今迄行った事がなかった徳島に行き、全くお付き合いのなかった親戚の方々にお逢いし、お墓参りもできました・・・・本当によかったです!
『お父さん・・・「阿波踊り」一緒に踊りたかったわネ!お父さんは歌が上手だったわネ。とてもイイ声で、美声だったわネ。明るく子煩悩で。得意の「ソーラン節 や北海盆唄」もう一度聞きたくなっちゃったわネ。お父さん〜〜〜ありがとう!』
そして、ご先祖様にも感謝致します。
宮本信子
Copyright© Miyamoto Nobuko All Rights reserved.