タンポポだより
>>タンポポだより >>   「・・・伊丹十三記念館の制服とお饅頭・・・」 
   
 

私が制服のデザインをしました!
スタッフが一日中着ていても疲れないことが大切です。だから、ストレッチ素材。そして、この記念館にふさわしい「遊びと自由さ」が欲しい!館長は黒。スタッフは茶色にしました。
赤いボタンに御注目〜〜。

 

赤いボタンの先、ゴムの輪をぎゅーっとひっぱりますと、ギャザーがよるの。可愛いいでしょ。男性は黒のボタンにしました〜〜〜。カッコイイでしょ!
胸のポケットについているバッヂは、ニャンキン。(去年9月末、亡。17才)
赤い輪っかを、じ──っと見ているところ。ちょっと見にくいですネ。(ポリ袋をねじって止めるアレです)
私が輪っかを投げると、ニャンキンは(犬のように)くわえて、又は、猫パンチで、パンパンとじゃれた後、私の口笛を聞いて、持ってきます!「名犬リンチンチンごっこ」といいます。 伊丹さんから引き継いだ我が家の「ごっこ遊び」の一つなの〜〜〜(笑)
描いた人は、勿論、伊丹十三!上手ですねぇ〜〜ウマイ!(笑)

私は、お饅頭を作ろうと思いました。
「十三饅頭!」(笑) 伊丹さんの好きな茶饅頭にしましょうと。こだわったのは、大きさ、厚さ、甘さ。そして、「十三」のサインを饅頭の上にポンと押す。幾種類もの中からアレコレ注文をつけ、実現しました。
他にもカフェ「タンポポ」のチョコレートの型と甘さ。ケーキの味見。グラス、コップ類も夜中(NHK)の本番を終え、沢山のダンボールの中から、私が一つ一つ選んだものです。懐かしい〜〜(笑)

さて、さて、コレがパッケージです。記念館をイメージした、黒と茶色。
 
 
「十三饅頭」とても好評なの「おいしい〜〜」って。うれしいですネ〜〜。
パッケージもお洒落ですから、売れ切れになった日もあります〜〜(笑) ホントウです〜〜(笑)
新聞にも紹介されました〜〜〜!
これは記念館にしか売っておりません(笑)
 

宮本信子

 

Copyright© Miyamoto Nobuko All Rights reserved.