タンポポだより
>>タンポポだより >>   「・・・再び、松の緑・・・」 
   
 
舞台「眉山」を去年暮れに終え、ゆっくりお休みをとっています。沢山時間がありますから、あれもこれもしようと。でも計画の半分も実行できない!ホームページにどんどん書きましょ。そのつもりでいたのに〜〜まぁ、ナンテコト!
ストップしてしまいました。

は「ナマケモノ」になってしまったのかしら?
いつでも書けるからとズルズル延ばす。そのうち気分が、その気にならなくなる。

の「ドーパミン」の分泌量が少なくなって、どんどん楽な方にいき〜〜ズルズルと。
放っておくと脳はすぐ休みたがるそうですから。脳に刺激を〜〜自発性を〜〜強化学習を!茂木健一郎さんの本、3冊買い込み乱読。

日舞のお稽古を再開しました!再び「松の緑」です。今度は男振りに挑戦。女振りは丁度一年前に国立大劇場で踊りました。今でもすぐ踊れる位しっかり体に入っています。

一生に一曲「松の緑」を自分のものにしたい!何年かかってもいいからと決めた事です。

振り・・・・大変ですぞぉ〜〜(笑)イタ〜〜〜イ!猿若清三郎先生から「信子ちゃん!もっと股を割って!女になってるよ」「ホラ、又、内股になってる〜〜!」叱っていただくのは、有難い事です。
振りを覚えたら、もっと細かいところまで御指導あるはず〜〜〜厳しくなるはず〜〜嬉しいです。上達しますからネ。
ドーパミンが出て、脳が喜んでいると私・・・感じました(笑)

さて、男振りなので稽古着も変えました。
気分が大切、男物にしよう!伊丹さんの着物!伊丹さんの着物は紬、黄八丈、薩摩、大島、刺し子等、私の寸法に仕立て直し済みです。その中に単衣のウールがありました。

細かい縞です。なんとも言えないモスグリーン?かしら。一寸表現できない。縞はグレー?かしら。洒落てて、粋!

コレがもう〜〜今の私にとっても似合っているの!自分で言うのも何ですけど(笑)
カッコイイ〜〜〜!いいんです。自画自賛(笑)

ウールは格が、一寸ネ。ナンテ思っていた私ですが、とんでもない!普段着やお稽古にもってこいです。あったかい。なにより丈夫ですし、気を遣わずクリーニング屋さんに出せます。再認識しました。今、重宝しています〜〜。

 
 

宮本信子

 

Copyright© Miyamoto Nobuko All Rights reserved.