私は毎年、脳に云い聞かせていました。 「私は大丈夫。花粉症には絶対かからない!よし !! 」
まぁ〜〜目が──涙が〜〜〜。 ウルウルと止まらないのです。目尻が朝起きると、ガビガビ!初めは私のドライ・アイのせいで目が涙を出して乾燥を防いでくれているんだとばかり思っていたんですけど・・・2,3日様子をみているうちに・・・・・・。 「コレは変!変だ!もしかしたら〜〜〜!」 「池内さん〜〜〜アレルギーでていますよ」と診察結果。 残念無念!でも不幸中の幸いです。鼻の方は影響なしでしたから。早期発見・早期治療のお陰でした。
突然、花粉に襲われますネ。今年デビューした方は大勢だと聞きます。「防ぎようがないのよねぇ〜〜」「全く、もうイヤ、イライラする〜〜」「もういい加減にして!」おまけに黄砂!皆、しぶ〜〜いお顔。うんざりした表情!おきらめた様子。 コレ、なんとかなりませんか? 異常ですネ、マスク姿の多いこと、多いこと。老若男女、子供もです。しまいには赤ちゃんにマスクの時代が来て、その次は犬や猫も(笑) いいえ、笑っていられないかも・・・・・・。
この季節、天気いい日は思っ切り窓をあけたいわ〜〜〜。胸一杯新鮮な空気を吸いたいですネ。若葉が芽吹く中の散歩や、外のカフェテラスでお茶を〜〜、そんな時代は終わるのでしょうか・・・・嘆息がでます。
雨・・・・シトシト降っている。 私は信号待ちで車を止めていました。場所は九段下。
散りかけた桜・・・・。 雨にしっとり濡れた幹や枝が、黒々としていました。 黒々として、線がくっきりとしていて、怖いぐらい!私に迫ってきました。その木は三岸節子の描く桜の木と重なったんです。 強いエネルギー!生命力!来年の準備をもう始めている・・・・したたかさ!
私を見据えているように感じました。 私はその桜と同じ空気を吸いたくて急いでゴーグルとマスクをはずし、窓を開け、桜に「ハイ〜〜〜」って言っちゃいました(笑)
宮本信子