タンポポだより
>>タンポポだより >>   「・・・車中にて・・・」 
   
 
盛岡に・・・。

最近新幹線に乗ったのはいつだったかしら?
そうそう、6月。「王様とおばさん」の舞台を名古屋で、千秋楽を終えて帰った・・・・。

昨年2007年は本当によく働きました!今年は、ゆったり、ゆったり〜〜ゆっくりの仕事ペースです。
盛岡での仕事はNHK「いわてスペシャル」のナレーションです。

無事仕事を終え、新幹線に乗る。窓のブラインドを下ろして、時々居眠りしたり(マスクをします)、大胆で率直な物の見方、考え方満載の佐野洋子さんの本を読む。時々、ハラハラしたり(こんな事云っちゃって、大丈夫 ?!)とか、痛快でウワ〜〜ッって思わず笑っちゃったりします。鋭い!
一度に読むのは勿体ないので、休みます。

将来のこと、ボ──ッと考える。飽きると、あの方はお元気かしら?とか、あの方の病気は大丈夫かしら?などと考える。ついでにイヤな事を思い出したり、又腹も立って、押さえ込んでいた事柄がムクムクした感じで突然出てきて、自分でうろたえる・・・・。イカン!

ウン!マイナス面は忘れる事です。こういう事に関係してはいけません、「囚われるのは如何なものか、宮本さん!」自分で台詞を作ってお腹の中で言う(笑)
「楽しいことを考えましょ」と、又、お腹の中で言う。

窓のブラインドを開ける。
私の大好きな夕暮れ・・・・本当に好きなの。
山々や田んぼや、防風林や焚き火を見る。
平和が続きますように〜〜〜。そう祈らずにはいられません。

もう家々の電気が灯り始めました。
窓に写る自分を見て、「あゝあ、しっかりオバァサンになりつつある。いや、もうなってるわ!」と一寸、うっすら笑って見た(笑)

自然が一番〜〜〜!
どういうオバァサンになるのかな(笑)
   
 

宮本信子

 

 

Copyright© Miyamoto Nobuko All Rights reserved.