タンポポだより
>>タンポポだより >>   「・・・『笑っていいとも』と『オマーラ・ポルトゥオンド』・・・」 
   
 
タモリさんと盛り上がりました!
キューバの国民的大歌手「オマーラ」の話で!
会場の若い皆さんには一寸面白くなかったかも知れません〜〜〜(笑)

同じ年の我らは時間がたつのも忘れ、熱中してしまいましたネ。コマーシャルの間も2人でず──っと喋りっぱなしで・・・勿論タモリさんは、時間を 気にしつつでしたでしょうけれど・・・・。
私はそんな事お構いなしで(笑)全く何も気にしなくて・・・(笑) 楽しくて、楽しくて〜〜〜私は「オマーラ!」と呼び続けていたのですね(笑)

「オマーラ」との出会いは何年前だったのかしら・・・・忘れました(笑) この頃はコンナ調子デス!フフフ・・・・。

新聞のCDや本を勧めるコーナーで発見しました。「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツ・オマーラ・ポルトゥオンド」(長いですね〜〜)
紙面を読み「よさそ〜〜〜」と直感が働き、すぐ購入する。

ジャケットの「オマーラ」の写真はステキ!
お顔、面構え最高なの!(言葉は荒っぽいですけれど・・・私には、一番しっくりと感じます) 強いのです!しっかりした骨格、はっきり主張する眼、艶っぽくて、可愛いくて、品がよくて・・・やさしくて〜〜〜。
歌は天下一品!うまいナンテものではありません。凄いです。

彼女のライブが見たい、聴きたい〜〜〜。
78才の高齢です。もう来日しないかも知れないと思っていたら・・・ナント、新聞広告に出ていました。えっ、1日だけの新宿厚生年金でのライブ・・・予約しなくちゃと思いつつ・・・ウッカリ失念!

11月1日でした。お昼頃、ふっと思ったのです。「あれ!何時だったかしら?何てこと忘れてた!『オマーラ』のライブ・・・ ?! あれ・・・あれ・・・あ──ん帰っちゃったかしら」すぐホールに電話する「本日、夜、公演です」「え!ホント?当日券ありますか!」「ハイ」私は何もかも放ったらかして・・・すっ飛んで行ったという訳です。

でも、すごいでしょ!当日に電話して券もとれたんです!ラッキー。強運だわ私(笑)

下手の席、前の方の〜〜〜。満席。
「オマーラ」登場。「わぁ〜〜」とか、「ど〜〜〜ぅ」とか、何んとも言えない溜め息が会場から湧き上がる。大拍手 !! 手がちぎれそうな位私は拍手する。
たっぷりのお姿。浅黒い精悼な顔!
いつものターバン姿。オレンジと黄色のドレスとターバン。
靴は何かしら?ペッタンコの靴かしら?そう?あっ、見えた!ワーァ〜〜素足にサンダルなの〜〜〜。びっくりした!

78才〜〜〜歌の凄さ。
声の張り、やわらかさ、強弱、音色、自由自在・・・・。
でも彼女は「聞いて、聞いて皆さん」とか「私、うまいでしょ」ナンテ歌わない!
サービスも過剰にしない。少しする・・・・少し。ホントに上品です。
本当に凄い歌は、何もかもつきぬけている。

言葉は分からなくても暫く聞き入っていたら、涙が・・・・。
この涙は何だろう。彼女の人柄が伝わってくる。
彼女の人生が感じられる・・・・「オマーラ」という人の何かが、私の心をとらえて離さない!ひたすら感動したのです。

あぁ──!なんていいものを見せて頂いたのかと・・・・こんないい思いをさせてもらって・・・「オマーラ」!本当にありがとう !! 感謝。
   
 

宮本信子

 

 

Copyright© Miyamoto Nobuko All Rights reserved.