タンポポだより
>>タンポポだより >>  「・・・記念館の手拭い・・・」 
 
手拭いが出来ました!

最初は地色に藍を使いたいと思いました。
私は藍が好きです。藍は洗えば洗う程、風合いがでます。

2月20日のNHK「生活ほっとモーニング」放送の中で、館長の仕事として手拭いの打合せをする場面がありました。 「う──ん、ヨシ、決めた!コレに決めましょう〜〜!」椅子の上に立ち上がり私は断言したのです!(笑)
その時は藍で、図柄の『カチンコ』も自由に遊んでいるデザインでした。

ところが暫くして、気持ちが変わったのです。どうも違っているようだと〜〜。スタッフに作ってもらった実物大の紙の手拭い。図柄の大きさ色々変えて3種類・・・。床に並べてニラム!(笑)
う──ん。何かよくないのです。ピッタリこない!(コマッタ〜〜)理屈じゃないのですネ。

それから〜〜手拭いで思い出しました!
昔、藍染めの手拭い買いました。
何度洗っても、洗っても、色落ちがすごくて、いつも手拭いだけ別に手洗い・・・。ステキだけど、藍は好きだけど・・・一寸ネ、・・・手拭いなら、やっぱり洗濯機の中にポンと入れて、他のものとまとめて洗いたいわ〜〜(笑)

手拭いは洗濯機と一緒がいい。方針変更!変わり身の早さ!(笑)
藍染めは断念して色落ちの少ない黒にしましょ!
デザインもカチンコを4列同じようにきちんと並べましたが、二男万平のアイディアを頂き、二段目と四段目を少し互い違いにする。よくなった〜〜!(笑) 嬉しい〜〜ロゴの大きさ、文字と文字の間隔、カチンコの角度も決めました。

生地は、手拭いで一番いい「特岡」を選び、染めは裏に8割色が通る「捺染(なっせん)」にする!わぁ〜〜出来上がり〜〜(笑) ホントニ随分時間がかかりました〜〜(笑)

さぁ〜〜次は何にしようかしらん〜〜。
グッズに燃える館長・・・宮本です!(笑)
 
 

 
 

 

 

宮本信子

 

Copyright© Miyamoto Nobuko All Rights reserved.