タンポポだより
>>タンポポだより >>  「・・・再び、盆栽の梅の木・・・」 
 
2007年2月に「盆栽の梅の花」のことを書いていますが、またまた盆栽です!
ここ数年毎年のように、ある会社の社長さんから暮れの御挨拶にと豪華で美しい盆栽を戴いています。お陰様で、お正月の我が家の玄関は、何とも云えない華やいだ雰囲気があり、お目出たい気持ちにさせて頂いているのです。有り難うございます〜〜!(笑)

大きな盆栽の鉢に植えてあるのは、松・竹・梅・南天・福寿草・葉ぼたん・・・苔も美しい〜〜。

お正月も済みますと、よい時期に我が家のせまい庭へ移してあげていたのです。

只今、ナント、6本の梅の木・・・!毎年1回植木屋さんが入る時に、梅も剪定をしてもらう。肥料はあげていません。デモ、もう〜〜ドンドン、ドンドン大きく成長〜〜〜!
梅は、しっかり地面に根を張り、幹も太くなりました。

仲間もふえ、今年はもう梅林〜〜〜のよう(笑)「バイリンガル!」つまらないオバンギャグで自分に冷笑!フフフ・・・・。
花も咲き、元気です。でも「窮屈そう〜〜ねぇ〜〜」「押しくらまんじゅうしているみたいねぇ〜〜」

2日前、庭に出て梅林(笑)を見ていました・・・・。夕方4時頃でした。「私より背丈が伸びたわネ。」見ると〜〜!? まさか〜〜!葉っぱと葉っぱを急ぎかき分ける。
ナント、梅の〜〜実が〜〜生っている!〜〜実が〜〜(笑)えぇ──っ!ホント?

びっくりしました!〜〜少し赤味をさした直径3p以上ある実を見て・・・触って・・・感動しました!
その後すぐ「梅酒!」って思った自分が、一寸恥ずかしい〜〜(笑)

6本の梅の木・・・・に、なんと8個の実!カワイイ〜〜〜。「よく実をつけたわネ」私は賞めてあげました。エライ!

そして、決心したのです!長男の万作に頼み、梅の木3本を湯河原の別荘へ引っ越しさせましょ!広い庭で伸び伸びさせたい!

昔からいる2本の梅の老木と一緒に、若い3本の木が仲良く育っていってくれますように〜〜〜。おじいさんと、おばあさんに遊んでもらって下さいネ〜〜(笑)

PS.初めて私が撮った写真です。

                宮本信子
   
Copyright© Miyamoto Nobuko All Rights reserved.