タンポポだより
>>タンポポだより >>  「・・・トホホホ・・・」
 


ふぅ〜やっと治りました(笑)1月2日夜、バランスを失い椅子からスルリンと転びました。 下はタイルでしたが、右手首でしっかり体を支えました。頭も打ちませんでした。
大腿骨、尾てい骨の骨折、捻挫、打撲はなく・・・右手首の打ち身のみ〜〜本当にラッキー〜〜〜!
居間にいる子供達は一瞬固まったようです。 これ位で済んだことは、ただただ有難いです〜〜転んだ瞬間思った事『母でなくてよかった!』

「タンポポだより」は遅れに遅れ〜〜トホホホ・・・年が明けてしまったのです(笑)
あ〜〜ぁ〜! 皆さまくれぐれもお気をつけて下さいませネ〜〜。

   
 


ドラマの冒頭シーンで共演した地元の菊池ナヨさん、菊池フデコさん。
ウエスタンダンスを踊りましたネ(笑)

『続・遠野物語』の写真。

放送されたらすぐアップするつもりでしたのに、のびてしまったお蕎麦のよう〜〜。



近衛はなさん。
いま時めずらしい・・・お姫様のような方です。(奥ゆかしい大和撫子)女優と脚本家の2足のワラジをはいて(笑)活躍中!
 

早池峰神社(はやちね)
準備の旅でお逢いした、早池峰神社宮司さまの母上です。最終日に逢いに来て下さった!
感激!



クイズ!
指さして〜〜。 お分かりになりますか?



川の音が聞こえてくるよう〜〜。
 



 

『眉山』から四年振りの映画出演『阪急電車』

いつも孫と一緒の時江さんです。

 

撮影初日の一日前に大阪入りしました。 どうしても阪急今津線の電車に乗りたかったからです。西宮北口から宝塚。 いいですねぇ〜〜なんともいえない電車の色〜〜レトロ〜〜!車内の人々と風景! 東宝関西支社のTさんや、宣伝部の若者、阪急電車の方々に案内して頂きました。感謝!
初日の撮影現場、ドッグセンターもついでに見学〜〜(よかったです)。
宝塚に縁のない私ですが〜〜あの有名な「花のみち」で歌いましたネ・・・歩きながら!♪♪すみれのはーな咲く〜〜ぅころ〜〜ぉ〜〜(笑)

 



 
 

オフの日に行った所。『門戸厄神(東光寺)』御神木800年の杉の木。弘法大師のお墓のそばの杉を移したらしいのです。
境内はゆったりとして、おだやかな空気が漂い、とっても気持ちがよかったです。(写真とるの忘れました〜〜)

もう一カ所は『清荒神清澄寺』です。 参拝する方が多い。真言宗大本山。
400年の銀杏の木あり。
杉や銀杏の木を何度も撫でて、家内安全、身体健全、商売繁盛、そして、つつがなく仕事が終えますよう祈る。

『清荒神』の参拝者道は長い〜〜。両脇にはお店がずらーーっと並んでいて、もう〜〜アッチ向いたり、コッチ向いたり足が止まって、なかなか前へ進みません〜〜たのしい道でした。

私のクセ〜〜!いつもは食べませんけれど、何故か、ソフトクリームの看板に弱い!
旅をしている時には必ず〜〜(笑) 食べちゃいました〜〜定番のバニラ!


 

占いの看板が多いのです。よく見かけました。



迷いネコの看板?
違いました〜〜。ネコの御アイサツ。名刺版・・・。



随分出たんでしょうネ、昔は(笑)
5分間で粉末ですって〜〜 !?
どんな処理?! かしら?(笑)
   
 

毎日の撮影が終わって、時間があれば散歩です。
宿泊ホテルの近くをグルグル廻るのです。・・・コースを変えて・・・。
初めて見た甲子園球場を一周して、近くの大型スーパーマーケットを2ヶ所行って、ついでにショッピング〜〜(笑)

 



 


「阪急電車」のロケは寒かったです。時江さんはスカートですし・・・スウスウします(笑)
駅のホームや、特に車庫での撮影は夜間ロケが多かったから・・・暖房はありませんしネ・・・エキストラの皆様 !! 寒かったですねぇ〜〜本当にお疲れ様でした!

駅のホームの撮影は、お客様のご協力をいただき、ロープをはってその中で芝居をしました。
駅員さんが言います「ご迷惑をおかけしま〜す。お客様ご協力お願いしま〜す。ロープの中に入らないで下さい。すみませ〜〜ん。」

出番が近いので、私がロープをくぐろうとしました・・・駅員さんが『あっ、お客様、すいません・・・ここは通れません〜〜あちらからどーぞ、すいません、入れません〜〜』
スタッフがあわててすっ飛んできました !!!
駅員さん、まだ私ってことが分からなくて・・・ポッカーンとしていらした(笑)
うまくいっている・・・シメシメと私〜〜(笑)
本当に気がつかれないのです。喜んでいいのか?!

孫娘役の愛菜ちゃんは、今売れっ子です。すぐ黄色い女学生の声が〜〜飛ぶ〜〜
「キャーーッ、いや、いや、キャーッ、カワイイ〜〜」
「え〜〜っ!エ〜〜ッ!ホント!チッチャイ〜〜キャーッ カ・ワ・ユ・イ〜〜」
大体この台詞ですネ、皆さん〜〜(笑)


たてつづけに二作品、子役の俳優さんと芝居しました。
「続・遠野物語」では、オーデションで合格した佐々木和菜恵(かなえ)ちゃん、6才。
かわいいですネ。遠野の子です・・・初めてなのに頑張りましたネ!
素朴で役にピッタリでした。山や野を走りまわり、まっすぐ人の顔を見ます。
よかったです〜〜(笑)

時江さんの孫娘・亜美ちゃん役は、芦田愛菜ちゃん、5才。
アッ、どちらも「菜」が付きますネ〜〜(笑)
幼稚園は行っていなくて、幼い時から仕事をしていたんですって。大阪から御両親とついに上京して、本格的に女優業に取りくむらしい。
愛菜ちゃんの女優としての自覚は相当なものです。その根性!ガマン強さ。
頑張る分、応えようとする分、5才では支えきれない時もある。
あぁ〜〜スクスクと育ってほしいものです。
いっぱい遊んで〜〜!小学校でお友達を沢山作ってくださいネ。

亜美ちゃんのお婆さんの取り越し苦労〜〜かな?

 

                                               宮本信子

   
Copyright© Miyamoto Nobuko All Rights reserved.