タンポポだより
>>タンポポだより >>  「・・・誕生日・遠野・・・そして、おまけ・・・」
 


                   Happy Birthday!

ダビィング・スタジオ(ナレーションを入れる所)で、一日早い誕生日を祝ってくださいました。スタッフの皆さん〜〜〜ありがとうございました!ケーキをいただく〜〜うんめぇ〜〜!(笑)
3月27日は、恒例の韻松亭で満開の桜を見ながらの誕生日〜〜(去年はつぼみデシタ!)幸せ!

 


 



                      遠野

「あまちゃん」のスケジュールにお休みが出来ました。
気分転換に二泊三日の小旅行を圭子さんと行く。

大好きな遠野・・・・原風景・・・・。
のんびり、ゆったり〜〜ゆるい感じでネ(笑)

遠野へ行く途中で立ち寄った花巻市にある「高村山荘」・・・鳥肌立つ!囲いがしてある!窓からへばりつくように中を見る。智恵子が亡くなり7年・・・賢治のお父さんと弟さんに招かれ、高村光太郎がみちのくに行く。
ひとり自炊、7年間・・・粗末な7坪半の小屋。
手づくりの日時計、「光」の時を刻んだ厠の明かり。
光太郎が「ちえさ〜〜ん」と呼んでいた場所に立つ。
私も少し言ってみる。身が引き締まる思い!
今、訪れる人は少ないと聞く・・・何とかならないのかしら・・・。

 

 


 



                     ナヨさんと荒神神社

3年前、NHK柳田国男100周年記念のドラマ「続・遠野物語」で共演しました。菊池ナヨさん(地区リーダー)とフデ子さん。私を待っていて下さった〜〜お茶をする!楽しいお喋り〜〜(笑)

 

 


 


 



                     伊豆神社

「遠野物語」(二)に書かれている伊豆神社。
母神と娘三人が泊まり、夢を見る・・・翌日娘達はそれぞれの山にいく。ここが始まり〜〜。
巨大・松ぼっくりを拾ふ。ヨーロッパトウヒ(ドイツトウヒ)と云う。クリスマスツーに利用されているらしいです。大きくて、ホントニ オドロキ!

 

 


 

 


            クィーンズメドゥ・カントリーハウス    

男馬、美しいアルがこっちにくる。
ニックネームはレゲエ。
カッコイイ。髪はくせっ毛、美男子。

ぐんぐん寄ってくる。
私に興味があるのだ。人懐っこく、おだやか。
私の匂いを嗅ぎにくる。
洋服、顔、髪、メガネ。

レゲエの喜びの表情、笑っているみたい!歯ぐきを思いっきり出して・・・すり寄ってくる。
コレハ、もっと匂いをかごうとする行為らしい。センサーは歯ぐきの奥にあるらしい。
なめられそうな感じ。くっつく !! あれ〜〜〜(笑) 怖がりの私なのに〜〜平気〜〜何も怖くない。

好かれたらしい
悪い気はしない
全然だ!
もてた〜〜もてた〜〜(笑)

 

 


 


 

 


                    早池峯神社    

 

 


 

 


                   くら乃屋さん

フロント担当のテテ。
帰り新花巻駅の駅員さんにお願いしてパチリ。記念写真。

 

 


 

 

 


                        お・ま・け 

土曜スタジオパーク・久慈の二人。
手をつないで舞台に出ていきました。 緊張している能年さんの手は、とっても冷たかったから、「あったかくなぁ〜〜れ アキ!」
と、一生懸命揉んでおりました夏ばっぱです〜〜〜(笑)

 

 


 

 

 

「あまちゃん」好評でとても嬉しい〜です。
すごく喜んでいます。よーく、声をかけられます!
「アラ、宮本さん〜〜みてますよぉ〜〜夏ばっぱ!(笑)」


あ〜〜ぁ、オラ、記念館にも行かねば・・・。


 
                                                宮本信子
   
Copyright© Miyamoto Nobuko All Rights reserved.