タンポポだより
>>タンポポだより >>  「…免許証…」
 

 

同じ失敗はくり返さない!

それは、運転免許証の写真のことです。

今、持っている免許証はバックが濃いブルー。
もう絶望的な写真ですね(笑)そう〜〜まるで指名手配でよく
見る写真のように、固い表情…陰気なムード……最悪な写真。


何とかなりませんかしら?照明〜〜少しだけでも…(笑)
身分証明も兼ねますからね〜〜。
ニッコリ笑うのは変ですが、普通に、イイ感じの〜〜ネ、
皆で免許証見せ合っては、コレ、酷いでしょ〜〜って
盛り上がるぐらいですよね〜〜(笑)悲しい〜〜わ(笑)

 

私は三月に更新です。今度こそ!
カメラも照明も前と変らないでしょうから、考えました。
そう〜〜メークを工夫すればいい!自分の努力!
メークを丹念に〜〜丁寧に〜〜致しましょう。
顔に陰影をつける。これが大切〜〜なの。仕事で学習したはず〜〜(笑)

普段のメークの2倍以上、時間たっぷり使って、
いつもより濃い仕上がり〜〜(笑)
コレで駄目なら、もう〜〜知らん〜〜やるだけはやった!

 

私は都庁を目指す。
高齢者講習終了証明書をしっかり持って。

お昼頃でしたが、15人くらい並んでいました。
暫くして受付に進むと、職員の方が一枚の紙を
サッと裏返しにして、次から次へとどんどん説明して下さる。
立板に水〜〜早い早い!すっごく!
一日中ずーっと説明〜〜同じ事のくり返し大変ですネ。
途中、質問する人がいると「ウッ!」となって、リズムが狂いくずれます。
私は待っている間、ずーっと聞いていました(笑)

色々な手続きをしては、又、待つ。
名前を呼ばれる。
いよいよ写真撮影。
パシャ!パシャ!と次々と人々は撮られていく。

 

私の番だ!
心を安らかに〜〜平に〜〜楽に〜〜穏やかに〜〜。
カメラを見つめましょう〜〜。にらまない!
おざなりな気持ちでカメラに向き合わない事。
前回の失敗から学ぼう〜〜。

「あっ、メガネのレンズ光りますから、少し顔を上げて下さい」
と注文される。
えっ!私は顎を引きたい!細く見えるから〜〜。
私はギリギリを模索する〜〜(笑)こうですか?この位?ナンテ。

 

ベンチで座って待つ。
出来上りは5分位と言われた。私は優良ですから早いはず〜〜。

受付から、別の職員の方の声が聞こえてくる。
相変らず…立板に水…職業ってすごいと感心します。
もう少し居られたら覚えられるかしら?いや、無理ですね(笑)

 

名前呼ばれる。
ドレドレ〜〜ふっふっふ〜〜ふぅ〜〜ん(笑)
そう、コレでいいのだ!よかった!
?!アレアレ?
バックの色、濃いブルーではありませんでした。
やわらかいブルーになっていました〜〜。
ン?お役所で何か工夫されたのでしょうか?

 

私一寸嬉しくて、暫く散歩したのです。花粉が飛んでいる風の中を。
ホテルでランチ。担々麺のハーフサイズに海老とニラの餃子2個。

5年!5年間持つんですもの〜〜免許証。

 

食べながら一人ニヤニヤして、バッグの内からピカピカの免許証を
出したり、しまったり〜〜忙しかった!!(笑)


 

                                                   感謝

 
                                                宮本信子
   
Copyright© Miyamoto Nobuko All Rights reserved.