タンポポだより
>>タンポポだより >>  「・・・第10回伊丹十三賞・磯田道史さん・・・」
 

 

第10回伊丹十三賞の受賞は磯田道史さんです。
5月24日。贈呈式の控室で、私は選考委員の皆さんの前で磯田さんにお願い致しました。
「松山の記念館を見て頂きたいです。是非!そして記念講演をして頂けたらすごく嬉しいです。松山の方々も大喜びなさると思います。」
すると、磯田さんは足元に置いてあった鞄から(ゴソゴソ)スケジュール表を出して、
「いつですか?えーっと、今年ですと、、、、」ナンテ。

私、もう びっくり。こんな事は初めてです。
打てば響く〜〜!電光石火〜〜!
スゴイです。磯田さん、早すぎ〜〜(笑)
日にちまで大方決まりました。ざっくり〜と。とっても嬉しかったです。

と、いう状況でありまして12月3日松山にいらして下さいました。
記念館の二階で昼食をとって頂いて、
「お一人で召し上がりますか?私と玉置さんはいない方がいいのでは?」」
「いや、いて下さい〜(笑)」
それはそれは私達に楽しいお話をして下さり、ずーっと。
お箸もとても早く動かし、ドンドン召し上がる!(笑)

では、館内の御案内を〜〜、と受付に行く。常設展のドアーの前で玉置さんが
「このドアーは初めは磨りガラスだけだったんですが、時々お客様がおデコをぶつけるので、建築家の中村好文さんが、このようにくり抜いて、向こうに伊丹さんが見えるという風にしたのです。」
磯田さんその流れでドアーから常設展に入られるのかしらと思ったら、外に出た。
「いやぁ〜〜いいですねぇ〜〜中庭〜〜」中庭に出てすぐ、
「あっ!鳥の巣ですね!ありますね」
私は驚いて、「エッ!どこ、どこ〜〜どこ〜〜!」

「あそこ!」と、磯田さんが指差す。
 

 




 

 

また、「あっ!タンポポは、和?洋?」
質問され「一寸私、わかりません」
「花があれば分かるんですが、茎が長いのが洋ですから〜〜」

あぁ〜〜何でも御存知〜〜。

<中略>


あとは、沢山あったのですが楽しいお話〜〜

 

 
        
 

 

カフェ タンポポでお茶をする。三人共、こぶ茶と十三饅頭を注文
スタッフが一番先に磯田さんにお盆を置く。続いて私のところ。
十三饅頭のことを私が説明しようとして、「それは〜〜」と言いかけたら、
磯田さん、パクッと一口で食べちゃった後〜〜(笑)

 

 




 

 

本当に楽しい時間でした。
記念講演のタイトルは「松山と私 伊丹十三と私」
1261名の方が応募。
当初の予定は400席でしたが、100席増やして500席。
ギッチリの空間!

楽しくて分かりやすくて、お客様大満足のことと思いました。
メモをとったり、笑ったり、シーンとなったり。

磯田さん、本当にありがとうございました!

 

感謝
宮本 信子

 
   
Copyright© Miyamoto Nobuko All Rights reserved.