1年半振りの記念館です。 7月15日に特別企画展が始まった。 なかなか松山に行かれなくてウズウズしていました!
やっと〜〜やっと〜見ることの喜び! 準備段階で、中村好文さんから、展示品をもう少し増やしたいとご希望があって、 アレコレ品を選びました。 最後には「言いにくいんだけど〜、今使っている鍋類もほしいんだけど…ダメ?」 やさしい口調で中村さんは仰る。 「だって5年も返ってこないんですもん。好文さん〜私も困るんです〜〜」 ナンテ、多々ありました!(笑)
すっごくいい展示。すばらしい〜〜! 中村好文さんと、松家仁之さんの執念〜〜(笑) 情熱がほとばしっている。やさしくて、力のある気持ちの籠った展示だと思いました。
『ウチの台所』を是非見て下さいませ!(笑) おもしろくて、楽しい〜〜!
記念館のホームページに『記念館便り』が、早々にアップしております。 お客様との楽しい交流をご覧下さい。
今回、私はスタッフとの交流を主にお知らせ致します。
新しく植樹したロウバイ(蝋梅)の木を川又さんとみる
記念館の看板の下の草花をどうするか…打ち合わせ
カフェ・タンポポで山岡さんと談笑
今日のカメラ担当は橘さん
何やらおじいさんとおばあさんが(笑)打ち合わせ! (玉置さん、悪いわね〜〜ゴメンナサイ) 学芸員の中野さんはお休みでした。残念〜〜!
記念館設立メンバーのスタッフ松田さんが母子で来てくれました。 娘の蒼空ちゃんは赤ちゃんの時、私抱っこしましたよ!(笑) 来てくれてありがとう〜〜。
企画展示のお部屋
一人・・・記念館
台所の展示をみて、私の湯河原時代の人生がつまっていました。 それは、女優の仕事をひとまず休み、 母親としての大切な子育てに一生懸命だった。
何もかも物語がある。物は何も言わないけれど 忘れていた事も思い出させてくれる。 嬉しいこと、悲しいこと、腹がたつこと、色々…。
伊丹さん、食器やお鍋やガス台と一緒にいたら 何か作りたくなってしまうのでは〜〜(笑) 「何か作ろうか?」「お酒は何にする?」って言いながら、 手際よく動く姿を思いました。
私や子供らは「わぁ〜〜すごい父ちゃん!」と大拍手〜〜(笑)
感謝 宮本 信子