タンポポだより

「・・・おっかけ・・・」

去年はおっかけしましたね(笑)
葛飾北斎と三岸節子。

上野の北斎展は見たかった!でも見に行った友達が「やめた方がいいかも~~すっご━━ぃ人よ。全然ゆっくり見られなかったわ」とグチを言っていたから・・・泣く泣く・・・・私、やめました。
自分のペースで見られないのは一寸ね・・・・・・・・・残念!

さて、去年12月上旬名古屋に用事があったんですね。
それで、一寸足をのばせば大丈夫と決行~~。
お友達を誘って、念願の「一宮市 三岸節子記念美術館」に行ってきました!

記念館の前に立つ。冬の空気を胸一杯吸う。伊吹山からの「山おろし」は冷たい。
機を織る音が聞こえてくるような気がする。懐かしい風景だ。冬の日差し、畑。鳥の鳴く声。

でも、銅像が立っていたんですね。
一寸、思いがけない展開でした、ビックリ~~~。

記念館の中は白い壁で絵とマッチしていました。
清潔で落ち着いた雰囲気の中、ゆっくり見ました。
何度見ても立ち止まる絵・・・・決まっています。
いいわぁ~~~。

それから、三岸節子が集めた花器、埴輪、敷物、椅子等・・・さすがに、素晴らしいセンス。
よかったわ~~伺って!本当にヨカッタ!
じっくり味わいました。満足。満腹。
是非、いらして下さいませ。おススメ致します。

宮本信子

追伸.

「札幌X’mas JAZZライブ」の仕事。前日に札幌入りしましたので、「道立 三岸好太郎美術館」に直行。雪の中、伺いました!