我が家の、ネコの額ほどの庭に、梅の花が咲きました。紅梅と白梅・・・・。
この数年、立派な盆栽を頂いております。
立派な盆栽は、年末年始のお客様に、
「まぁ~~ステキ~~!」
「もう~~カワイイ~~!」
「立派ですなぁ────」
「いやぁ──鶴も亀もいますなぁ~~」
などと、お客様の目を楽しませてくれています。
充分にお勤めをすませて頂いたら、私は土に戻してあげます。梅が根付いた時の嬉しさ!
いのち・・・・・木の命が、いとおしい!
花を咲かせ、蕾もふくらんだ梅達に、
「悪いけど、お裾わけさせてネ」私は小枝切る。
小さな壺に入った梅をみて、私は一人、ニンマリ~~ニンマリ~~(笑)
さぁ~~も少したったら、又盆栽の梅を土に戻してあげましょ。
一寸発見!もう駄目かと思った福寿草の1つが・・・・ナント・・・・黄色い顔をチラリと見せてくれました。
「イヤハヤ、時間がかかりましたなぁ~~」
福寿草が一人言を云っているみたいでした。
アレ~~~、私が使う言葉、オッサンみたいですなぁ~~~(笑)
アラアラ、どうしちゃったんでしょ!(笑)
宮本信子