タンポポだより

「・・・今日は節分・・・」

子供達が小さい頃は、鬼のお面を作り、派手にここぞとばかりに、家中、庭中に豆を蒔きました。「福は内~~~ 鬼は外~~~! 福は内~~~! 鬼は外~~~」
鬼の役の私は、必死になって逃げ、子供達を襲うのです~~(笑)その時の幼い子供らの真剣な表情。 父ちゃんは、ニコニコして見ているだけ。楽しい湯河原の思い出です。

外で御近所の子供達の声がしています。雪合戦です~~~。
朝からの雪景色に我慢ができなくなり、ついに親に許しを得て外に出てきたのだと思いました。「キャー!お兄ちゃん~~」「それ~~っ」とか言いながら、楽しそうです。すご~~~く。
いいですネ。平和だなぁ~~~。
私は、今幸せな声を聞いています。

私は、そっと豆まきしました。
年の数はとても食べられません~~~(笑)
しかも、お掃除も一寸ネ~~(笑)
それに、家には鬼がいないと思い込んでおりますから、ほんの気持で「福は内」と。
な──んか、一人言のような情けない節分~~でした!

まぁ、どんまい、どんまい !!(笑)

宮本信子