2007年5月15日・・・伊丹さんの誕生日に開館・・・そして2周年。
2年前の開館を思い出す。私は少し興奮していました。セレモニーのテープカット!詰めかけて下さったお客様の笑顔、そして大勢のメディア・・・の方々。テレビ局のカメラ・・・スタッフも不安気で表情も固くて、緊張していましたネ(笑)
記念館は満2才になりました~~~。3年目に突入~~~!
天気もよく、中庭に立つ桂の木も大きく育ちました。葉っぱがカワイイ~~、タンポポの綿毛もカワイイ~~、クローバーもカワイイ~~!(笑)
最初のお客様は10時ピッタリに35名の団体様。予約なしでした~~ビックリ!
「いらっしゃいませ!ようこそ」私が言う。
「わぁ~~ホント?ホンモノ ?! いやだぁ~~宮本さんだぁ~~(笑)」
「アラ、アラ、マァー、マァーァ!~~ヨカッタァ~~~~(笑)」「運がイイ!アッハッハ」
今年還暦をむかえられた仲よしの皆々様~~クラス会!東京や、各県からも駆け付けて、松山で合流との事。リーダーのお世話役の女性、私の腕に手をまわし、「写真、写真!」そのお声で「わぁ~~~っ」と盛り上がって~~~。「この人信ちゃん!同じ。信ちゃ~~ん」受付でワイワイと撮影大会!(笑)外を見ますともう次のお客様がいらっしゃいました !!
開館2周年を記念して5月15日・16日・17日、三日間だけの「収蔵庫ツァー」と「特別展示」を企画しました。
「収蔵庫ツァー」
前以て、日時をお知らせし、申し込んでいただきます。
1日3回。1回に、6名のお客様を2階の収蔵庫に御案内するのです。
第1回目のツァーは、突然ですが、いきなり私が説明してしまいました(笑)
収蔵庫を御覧になったお客様は、びっくりなさいます。
「すごいですねぇ~~~!」「見てよかった!」
又、機会がありましたら、このイベントは続けて行きたいと思っています。
「特別展示・回廊ギャラリー」
中庭のベンチに座って、お客様がくつろがれる人気の場所(私も大好きなの~~)を学芸員の中野さんが、今回ミニギャラリーとして写真6点を展示しました。

なんともステキな「桂の木」!
風が吹くと綺麗な声でハミングしそう~~~。

私が16日に見た時のタンポポが、なんと、もう綿毛に~~カワイイ!(笑)

一番左の写真は、湯河原の庭で伊丹さんが撮りました。拡大した写真は右へ。

この一枚は、今回の「タンポポだより」のサプライズ!
特別にお見せします~~(笑)
三宝柑の木に登っている子供達と、かあちゃん。~~幸せな写真です~~。

展示は、回廊の照明灯の下を利用して、高校時代(東高・南高)の写真

デザイン中の写真、旅の写真、そして浅井慎平さんが撮って下さった「父ちゃんと、万作と、黄金丸 (コガネマル)」の写真です。
無事3日間を終えました。テレビ局や新聞社又、ラジオにも生放送で出演しました。取り上げて頂き嬉しかったです。ありがとうございました。
そして、この2周年記念の開催中に、お客様が・・・・7万人・・・突破!この喜びは忘れられない思い出になります!有り難うございます!
お客様は、松山市内や今治、新居浜、そして香川、高知、徳島、鳥取、岡山、広島、千葉、大阪、京都、名古屋、東京・・・・。
私が覚えているだけでも、こんなに・・・・遠くから来館して下さいました!御無事にお帰りになられましたか?
お客様にお話しを伺いますと、「2度目です。1度目は母と来ました。今日は一人で~~(笑)」とか、「3度目です(笑)」とか。それに、私、気付いたんですけど、若い方がいらして下さるようになった、と思いました。とっても嬉しいです~~(笑)
皆様、本当に・・・・ありがとうございました~~~!
「伊丹さんの家」に、またいらして下さいませ~~。お待ち致しております~~!
感謝
宮本信子