手拭いが出来ました!
最初は地色に藍を使いたいと思いました。
私は藍が好きです。藍は洗えば洗う程、風合いがでます。
2月20日のNHK「生活ほっとモーニング」放送の中で、館長の仕事として手拭いの打合せをする場面がありました。 「う──ん、ヨシ、決めた!コレに決めましょう~~!」椅子の上に立ち上がり私は断言したのです!(笑)
その時は藍で、図柄の『カチンコ』も自由に遊んでいるデザインでした。
ところが暫くして、気持ちが変わったのです。どうも違っているようだと~~。スタッフに作ってもらった実物大の紙の手拭い。図柄の大きさ色々変えて3種類・・・。床に並べてニラム!(笑)
う──ん。何かよくないのです。ピッタリこない!(コマッタ~~)理屈じゃないのですネ。
それから~~手拭いで思い出しました!
昔、藍染めの手拭い買いました。
何度洗っても、洗っても、色落ちがすごくて、いつも手拭いだけ別に手洗い・・・。ステキだけど、藍は好きだけど・・・一寸ネ、・・・手拭いなら、やっぱり洗濯機の中にポンと入れて、他のものとまとめて洗いたいわ~~(笑)
手拭いは洗濯機と一緒がいい。方針変更!変わり身の早さ!(笑)
藍染めは断念して色落ちの少ない黒にしましょ!
デザインもカチンコを4列同じようにきちんと並べましたが、二男万平のアイディアを頂き、二段目と四段目を少し互い違いにする。よくなった~~!(笑) 嬉しい~~ロゴの大きさ、文字と文字の間隔、カチンコの角度も決めました。
生地は、手拭いで一番いい「特岡」を選び、染めは裏に8割色が通る「捺染(なっせん)」にする!わぁ~~出来上がり~~(笑) ホントニ随分時間がかかりました~~(笑)
さぁ~~次は何にしようかしらん~~。
グッズに燃える館長・・・宮本です!(笑)


宮本信子