
ゴルールデンウィークの静かな休日・・・机にむかっております。
4月14日の楽しかった松山旅行の事をお話しします~~(笑)
のんびり旅行のメンバーは、TMI総合法律事務所…弁護士の田中先生と遠山先生、 玉置さん、そして私の四人~~。
私は先生方には、日頃から公私とも本当にお世話になっております。ありがたいです!
私が勝手に名付けました~~「仲良し四人組」!
私が一番年上~~なの~~(笑)
超多忙な先生方を久し振りの松山にお誘いして、のんびり砥部の動物園に行って、記念館の特別展示『マルサの女』を見て頂き、それから玉置さんのレストラン『海鮮北斗』で瀬戸内海の夕暮れを眺めながら(最高のロケーションなの!)ゆっくり美味しいお料理とお酒をいただく~~(笑)
まず『とべ動物園』へ。先生方をお連れしたかった~~!私は今回2度目ですが・・・最初に来て、本当に~~楽しかった。何十年振りかの動物園にとっても興奮したのでした。
入園料を玉置さんが払いました。
「大人3枚、65才以上1枚」(大人450円、65才以上100円) ギョッ!どうしてそんなことを!黙って4枚買ってくれればいいのに~~!
受付の方が「あの~~お一人様の身分証明書を何か見せて頂けますか?」

「あっ~~この方です。3月27日になったばかりです(笑)」
私は目に力を込めた。
そりゃ事実ですけど年令言うのは平気ですが、少しの見栄を張りたい時もある~~350円の差額なら払ってくれればいいのに~~(笑)
イヤだったんですねぇ~~。更新したばかりの運転免許証の写真がひどいから~~。指名手配以上の不出来で、他の人に絶対見せたくないの !! 辛いんです~~(笑)
先生方は、この事態がどうなるのか、ニヤニヤしていらした~~。
「もう~~玉置さん!もう、どうして~~(と言いかけたら・・・)」
「あっ~~~ぁ~~宮本信子さん?宮本さん?────若い~~わぁ~~そうだぁ!~~ね!そう。いやぁ~~ねぇ~~ねぇ~~ねぇ~~ 一寸、宮本信子さんよぉ~~」窓口の向こうでは、同僚の皆さんに声かけてらして~~(笑)
ヨカッタ!
私の事を信用して下さって。一件落着~~(笑) ふぅ~~。
玉置さん頭を掻きながら・・・「ねっ!ウフフフ・・・」ナンテ~~ 私に照れ笑いをした!
先生方楽しそう(笑) ゆっくりゆっくり歩かれる~~。仲々次に進みません(笑)
「あぁ~~いいですねぇ~~」「いいですねぇ~~」
背広姿は動物園でお二人だけ!~~(笑)
自然の中です。
空気もよく、なにより広すぎません・・・コレガ大事~~だから疲れません・・・。

人気のレッサーパンダや、白くまのピースに逢う。
ピースが動きまわるので、足しか撮れませんでした~~失敗~~(笑)
それもたのしいデス。動物園には幸せがありますね。
ワニが2匹動かない~~じ──っと、全然動かない。ガ──ッって口を大きく開け、鋭い歯を全部見せて。不気味。そのまま静止している。目玉も動かない!
「コレ・・・・ハ剥製?」「コレ、変ですねぇ~~もしかしたら・・・ ?! 」横から・・・前から、後ろから見た揚げ句、下から覗いたり・・・四人でウロウロ~~ウロウロ~~(笑)
「ウ──ン、やっぱりハクセイね!」私は決めつけた。
丁度飼育係の朴納な若者が来る。尋ねると、「あの~~動物園は剥製はありません~~(笑)みんな、本物です~~(笑)」
・・・私・・・一寸恥ずかしかった・・・(笑)
途中、園長さんに偶然お会いし、御挨拶!
それ以後は、飼育係の女性が親切に説明して下さる。記念館にすでに来て下さった由。御礼を言う。
インド象に、さつまいもとバナナをあげる。象の飼育歴20年の若者と一緒に。象が間近です。ド迫力!私の手から鼻先を器用に使ってヒョイとサツマイモを取り 、サッと口の中へ(動作が早いの~~)私、鼻毛を見ました~~(笑)
玉置さん、象の鼻にさわったらしい~~。
「さわっちゃった!アハハハハ・・・。湿ってましたよ!ハハハ・・・」興奮していました。



田中先生のお好きな動物はお猿さん──。
「あきないですヨ~~見てて!あ~~ぁ、やっぱりボスは他と違いすまネ。すぐ分かりますね~~風格がある。他の猿と全然違う!」
「えっ!遠山先生はヘビですか?」と玉置さん。
「気持ち悪いねぇ~~遠山先生~~!本当に、ヘビの所行くの?」田中先生がおっしゃる。
「いいですねぇ~~いいですねぇ~~」ヘビを見て遠山先生はニコニコ顔!
次は記念館へ。
先生方が御覧になっている間、私は大好きな中庭でパチリ!
「やっぱりいい記念館ですね、展示もよかった!」
「もっと多くの人にみてもらって、伊丹十三は、こんな人だと知ってもらわなくてはねぇ~~ホントウニ!」
先生方は、噛み締めるようにおっしゃった。
ゆらゆらと瀬戸内の海・・・・
夕暮れをボ──ッと見ていました・・・四人で・・・。
羽田空港から1時間半~~松山は近いです~~。
夕食は色々な話しで盛り上がりました~~!大笑い~~、楽しい、楽しい一日に感謝して~~。
四人組バンザ──イ!(笑)
宮本信子