タンポポだより

「・・・誕生日・遠野・・・そして、おまけ・・・」

 Happy Birthday!

ダビィング・スタジオ(ナレーションを入れる所)で、一日早い誕生日を祝ってくださいました。スタッフの皆さん~~~ありがとうございました!ケーキをいただく~~うんめぇ~~!(笑)
3月27日は、恒例の韻松亭で満開の桜を見ながらの誕生日~~(去年はつぼみデシタ!)幸せ!

遠野

「あまちゃん」のスケジュールにお休みが出来ました。
気分転換に二泊三日の小旅行を圭子さんと行く。

大好きな遠野・・・・原風景・・・・。
のんびり、ゆったり~~ゆるい感じでネ(笑)

遠野へ行く途中で立ち寄った花巻市にある「高村山荘」・・・鳥肌立つ!囲いがしてある!窓からへばりつくように中を見る。智恵子が亡くなり7年・・・賢治のお父さんと弟さんに招かれ、高村光太郎がみちのくに行く。
ひとり自炊、7年間・・・粗末な7坪半の小屋。
手づくりの日時計、「光」の時を刻んだ厠の明かり。
光太郎が「ちえさ~~ん」と呼んでいた場所に立つ。
私も少し言ってみる。身が引き締まる思い!
今、訪れる人は少ないと聞く・・・何とかならないのかしら・・・。

ナヨさんと荒神神社

3年前、NHK柳田国男100周年記念のドラマ「続・遠野物語」で共演しました。菊池ナヨさん(地区リーダー)とフデ子さん。私を待っていて下さった~~お茶をする!楽しいお喋り~~(笑)

伊豆神社

「遠野物語」(二)に書かれている伊豆神社。
母神と娘三人が泊まり、夢を見る・・・翌日娘達はそれぞれの山にいく。ここが始まり~~。
巨大・松ぼっくりを拾ふ。ヨーロッパトウヒ(ドイツトウヒ)と云う。クリスマスツーに利用されているらしいです。大きくて、ホントニ オドロキ!

クィーンズメドゥ・カントリーハウス

男馬、美しいアルがこっちにくる。
ニックネームはレゲエ。
カッコイイ。髪はくせっ毛、美男子。

ぐんぐん寄ってくる。
私に興味があるのだ。人懐っこく、おだやか。
私の匂いを嗅ぎにくる。
洋服、顔、髪、メガネ。

レゲエの喜びの表情、笑っているみたい!歯ぐきを思いっきり出して・・・すり寄ってくる。
コレハ、もっと匂いをかごうとする行為らしい。センサーは歯ぐきの奥にあるらしい。
なめられそうな感じ。くっつく !! あれ~~~(笑) 怖がりの私なのに~~平気~~何も怖くない。

好かれたらしい
悪い気はしない
全然だ!
もてた~~もてた~~(笑)

早池峯神社

くら乃屋さん

フロント担当のテテ。
帰り新花巻駅の駅員さんにお願いしてパチリ。記念写真。

お・ま・け

土曜スタジオパーク・久慈の二人。
手をつないで舞台に出ていきました。 緊張している能年さんの手は、とっても冷たかったから、「あったかくなぁ~~れ アキ!」
と、一生懸命揉んでおりました夏ばっぱです~~~(笑)

「あまちゃん」好評でとても嬉しい~です。
すごく喜んでいます。よーく、声をかけられます!
「アラ、宮本さん~~みてますよぉ~~夏ばっぱ!(笑)」

あ~~ぁ、オラ、記念館にも行かねば・・・。

宮本信子