
節分…日曜日。朝から子供達の元気な声が聞こえてくる。
私は節分の日が好き。物事のくぎりめ。
節が変わる~~
いやなこと、心配なこと、悪いこと、つらいこと等、、、
そう思える全てが、この日を境にして好転する!
必ずや明るい兆しが見えてくる!それを信じている、
そして、そのようになるように心がけて毎日を暮す。
台所の窓から青い空をみる。
お煎餅のようにうすーーく切った輪切りのリンゴをポリポリ?と食べながら…
雲の動きを見る。それは幸せな時間~~。
台所の窓際に直径4cm、高さ4cmのガラスの置物。小鳥が水を飲んでいるの。
その中に水を張り、小さな花を飾る。固い蕾に「咲いてね~~ガンバッテネ」と、
撫でて毎日声をかける…。蕾は時間をかけて少しづつ膨らんでついに咲く!
それも幸せな時間の一つ~~。


それから年の暮れに色々と一年間を振り返る。
その時すでにもう次の年の仕事があって手元に台本がある~~。
これも、又、幸せな気持ち!

このところ伊丹さんの取材を沢山お受けしております。
そのせいでしょうか、夢を久しぶりに見ました。
何やら撮影している。私は物を持っていて投げるという芝居…。
投げ方が悪くてOK がでない。伊丹さんの演出が入って延々続いている…投げる!
起きた時は、グッタリ~~(笑)
伊丹十三は只今、色々なところで取り上げられています。
没後20年も過ぎましたのに~~ありがたいことです。本当に~~。
「伊丹十三選集」第一巻初回出版されて(12月20日発売)2カ月も立ちませんのに、第一巻、第二巻共に重版されました!
この喜びを~~幸せを~~伊丹さんに届けたいです!何と言うかしら?
「いやいや~~(ニヤリ笑って)。こんな事あって…(手で頭を掻きながら)
いいのかねぇ~~(一寸照れて)岩波のボックスよ~~!ねぇ~~」
冷えたシャンパンをおいしそうに~~ゴクリと飲む。
「ねぇ~~アナタモ、イッショニ、飲もうよ!」と言う。
これが今年最初の大いなる幸せ~~!
感謝
宮本信子