しばらく旅に出ておりません。 ここらでマンネリになりつつある日常を打破しましょう! スローガン掲げて、圭子さんといつもの二人旅・・・出発!
一日目
選んだのは金沢~~金沢21世紀美術館に行きました。
御縁の深い中村好文さんの特別企画展「小屋においでよ」が展示中。
私達は東京でも見ていますが、金沢編も~~(笑)
やっぱりステキです。住みたくなります~~(笑)
そして、圭子さんたっての希望で兼六園とお城。良く歩きました~~暑い中~~(笑)
夜の食事はお寿司屋さん!(お昼ぬきました~~この時の為に~~)
たらふく極上のおつまみと御酒で~~最後は握り~~で~~(笑)
もうもう大満足!二人共、お腹ポンポン~~(笑)
今、思い出してもヨダレ~~(笑)が出ます。
あぁ~~もう一度、早く行きたいです~~!



ホテルでお茶を~~

中村さんへ電話かける
不在。後でかかってきました。

本棚には伊丹万作、 十三の本
ありました。 なんだかニンマリ
と して嬉しいです~~。


圭子さんはじめてなんですって。 私は仕事で来ました。

日本最古の噴水

二人なので2ショットが撮れなくて残念~~。

石川門

立派な門。
漆ぬってあるのかな?

右と左の石の積み方違う。美しい!

フフフ、、、遊びました。

立派な門。
漆ぬってあるのかな?
裏門の石川門からお姫さまが腰元連れて 兼六園に行った風景を想像する。 橋をそろり~~そろり~~と。


表(正面)

裏

瓦は全部に前田家の梅の紋がありました。
三十間長屋。長屋と言いますから昔は人が住んでたかも~~。
ナンテ思ったのです。コレガ全くチンプンカンプン…。
物を知らない私です。看板をどうぞ!
この長屋は焼けなかったので、とても風情がありました。
特に裏手にまわりますと、崖下から吹く風が心地良かった。
音もなく、ぼ―っとしていた二人です。
二日目
山中温泉を目指す。JRに乗ってすぐ到着。40分?
旅館は玉置さんのおすすめ~~。 私は温泉に行きたかった!早く到着したお蔭で大浴場一人占め!
熱いお湯が苦手な私なので丁度いい。
予約した露店風呂も一人占めの幸せ!「いい~~湯だな!」ナンテ歌う~~(笑)
小唄やJazzも口ずさんで~~小さく~~エッヘヘヘッ!
女二人旅。食事もおいしい!
「ご飯、本当に少なくして下さい!」と私。
「私、食べます!一杯食べます~~(笑)」圭子さんおかわり。お見事、完食!
ホント見ていて気持ちいい(笑)ホレボレするのです~~圭子さんは実に頼もしい!

着いてすぐ出たお茶

冬瓜

なんか年がでていますね!
ヘッヘッヘ。当り前です~~(笑)

右手に松尾芭蕉、良寛が歩いた道あり。今度、紅葉の時歩きたい。

あやとり橋からみた風景


漆塗りの扉、柱も。

庶民のくらし、混浴でした。
昔はメインストリートに30軒。
今は16、17軒(?)の旅館。
さぞや賑やかなことでしたでしょう。



小唄にでてくる「こおろぎ橋」。思ったより小さい橋だったのですね。
「こおろぎ橋」は、「湯けむり」という小唄の中に出てきます。
唄の途中で山中節が一節入っているのです。
旅の途中の男性と地元の女性のよくあるお話なの。



最後に栢野にある天然記念物。樹齢2300年。大きな杉4本。
昭和天皇が御覧になった大杉なので天覧の大杉。
本当に立派な立派な杉でした。
菅原神社にお参りして、良い旅のお礼を言いました。楽しかった!
感謝
宮本信子