タンポポだより

「・・・伊丹さんが1番!・・・」

5月15日 雨。

伊丹十三の誕生日。生きていれば89歳。

お線香をあげて報告しました。

5月14日 朝日新聞 朝刊。Be版。

紙面、一番上。
横にタイトル・大文字で・・・・・一度見たら忘れられない
紙面、右端。縦にタイトル・・・・・今こそ!見たい 日本映画の名匠

読者のRankingが1位から10位まで掲載されている。
読者に今こそ見たい名監督(故人に限定)をたずねてみた結果とあった。

第1位、伊丹十三!!
なんと、黒澤監督、小津監督を抑えて~~!

私は同じ記事を何度も見る。
繰り返し見ている。
写真の掲載は『ミンボーの女』で私の演技指導している伊丹さん。

当時を思い出す。
私はサングラスの跡が鼻筋につくのがイヤで、リハーサル中、ティッシュペーパーを
細く裂き折りたたんでサングラスと鼻の間に挟んでいた。

そうしたら監督が「それ、面白いね。いいね。それでいこうか~~(笑)」

その写真を何度も見る。
なにもかも懐かしい~~。

私はホントウニ嬉しかったです。とっても。
・・・ありがとうございました・・・。

伊丹さんはネ、照れていますネ、きっと~~(笑)

伊丹さんが言います。「じゃぁ、二人で飲みに行くか~~シャンパンだなぁ~~」
続けて私が「そうね~シャンパンで乾杯ね~~」

二人で笑う。

感謝

宮本信子