タンポポだより

「・・・畳と女房は・・・」

ニャンキンがいなくなっても畳に残ったシミ。
沢山あります。地図のように・・・・。

毛玉を吐いた時、急いでガツガツと食べた後で「きゅ~~ん」と戻す。又、巨大結腸でウンチが出なくて気持ち悪くなって吐いた胃液のシミ。

その度、ティッシュで拭き取り、熱湯で丁寧に拭き、ある時は消毒する。その後重曹をまぶして臭いを消す為に一日おく。

シミの一つ一つが物語です。
思い出すのが、たまらなくて~~~。

新しい畳に替えました!

青々とした沖縄琉球畳・・・・。
足の裏の感触!強烈な草の匂い!
部屋中漂っています~~。

「畳と女房は新しい方がいい」と昔から言われていますが~~ホントゥ~~そんな気分になるのも分かりますね(笑)でもネ、今の時代なら、逆の言い方でも通用するかも知れませんネ。
「畳と夫は新しい方がいい!」
ありそうな気がしないでもないわって~~~(笑)
う~~~ん、やっぱり駄目ですネ~~~。失礼いたしました(笑)

宮本信子