仕事が一段落したら旅行したいわ!と、K子さんに約束したのが何年も前のこと。
「ゴッホが好きだから、オランダのゴッホ美術館に行きたい。死ぬ前に」ナンテ言っていましたが、 何と選んだのは国内二泊三日の旅でした~~~(笑)
昔の日本の懐かしい風景・・・静かで、落ち着きがあって、ひっそりとあるそんな風景が見たい! 今すごく思う。自然と共存して暮らす人々や生活を少しでも感じたい~~~。
国内の小さな旅をしよう・・・開発や観光で失われつつある前に日本のよき風景に接したい!
柳田国男「遠野物語」は今年発刊100周年記念です。
7月7日七夕。快晴。9時少し前東京駅。タクシーを降りたら、偶然前の車から降りてくるK子さんに逢う!
二人してびっくり~~~(笑)
東北新幹線の車中、二人で予定をたてる。本を読み、下調べしていましたから打ち合わせはすぐ終わり、 後は宿泊先の御主人にアドバイスを頂くことにする。
旅行は泊まる所が大切です。遠野で2泊します。ホテルは今回やめました。私達の条件・・・個室、お風呂、 トイレ付。これは、はずせません。
インターネットで検索しました。ピィーンと来た!勘です。直感です!
ここはよさそう~~~民宿 B&B くら乃屋。
B&Bとは、ベッドと朝食がついています。夕食はフリー。
私はいつも思うのです・・・旅館のおいしい御馳走は嬉しいけれど・・・私には量が多くて持て余します~~残すのは勿体ないやら、板前さんに申し訳ないやら・・・結局、残してしまうのですが、罪悪感を持ちます。
B&Bコレハイイハ! あっ~~~猫がいる。K子さんも私も猫が大好き~~~(笑)
私は決定ボタンを押す~~~。
釜石線に乗り換える。荷物をフウフウ言い乍ら階段を昇り降り・・・もうダメ・・・帰りは宅急便で
送りましょうネと誓う。釜石線は単線です。両サイドはうっそうとした緑が窓ギリギリまで迫ってくる!
突然、景色が開け、山や田んぼが見える!いいぞぉ~~~(笑)
遠野駅に着く!出迎えて下さったニコニコ顔の蔵本さんにお逢いしました!
あ~ぁ、私の勘が正しかった。やっぱり~~~(笑)
くら乃屋に到着。奥様にも御挨拶~~~ホントに気持ちの良い御夫婦です。
受付のお部屋の窓際に、まっ白い6.4Kgの猫ちゃんがお昼寝しています。どっしり~~~雄、ハンサム!
私は気付きました。アララ・・・蔵本さん達、言葉に訛が全くありません?!(最後にお話ししますネ)


着いてすぐ・・・
蔵本さんご推薦のおそばやさんに行く。
暮坪(くれつぼ)かぶの薬味でおそばを頂く。
ビックリ~~~おいしい!すご~~~い!
K子さんと二人でコーフンする(笑) 「コレハナニ?」って私。
K子さん「私、てんこ盛りは駄目だけど、山盛りならいけるわ」と笑う。
メニューは、ふつう盛り・・・大盛り・・・山盛り・・・てんこ盛りから選べます。 暮坪地区しか出来ない珍味、 大根みたいだけれど、かぶ。
わさびの味と香り、辛い~~~コレがイイのです。
あ~ぁ、そば好きの伊丹さんに食べさせたかったわ~~~(笑)

南部曲り家千葉家。 馬は大切な家族。 竈の熱が馬の背にいくよう天井に工夫があります。


千葉家を背に風景 ・・・何か、ほっとします。
「クマに注意」の看板がよくあります。タクシーの運転手さんは、到着してすぐクラクションを鳴らし 「オーイ、オーイ」手を打ち案内してくれました。私達も真似しました(笑) 片道20分杖をつき、うっそうとした森の中に、巨大岩、民話の中に出てきます・・・続石・・・。


又、手を叩いて森へ入る。五百羅漢です。ひと通りの説明を終えて運転手さんが言いました。
「ここは『どんど晴れ』NHKの 朝ドラでロケしたんですよぉ~~~」私とK子さん、目を合わせてニヤッとする。


K子さんがデジカメで撮ってくれました。
他に行った所は、不動岩、卯子酉(うねとり)神社、登っても登っても急な階段でした・・・愛宕神社。 これで1日目は終了。
夕食は、日本料理を~~~綺麗な新しいお店。
K子さんと生ビールでカンパーーーイ。(笑)

前編終了・・・後編、今暫くお時間を下さいませ~~(笑)