あっという間の一週間のロケでした。
私の脳みそは、東京に帰っても遠野弁で喋りたがるのです~~(笑)
「続・遠野物語」は岩手県で制作する初めてのドラマ!
スタッフは盛岡を中心に、あとは仙台や山形から応援に来ていました。撮影初日は、スタッフの緊張が伝わってきました。皆さん、プレッシャーと闘いながら、戸惑い、しかし良い作品を作りたいという静かな情熱を・・・・私は感じていました。
私が遠野入りをしたのは、撮影前日です。
芝居でからむ地元農家の方にお逢いしたいと、柴田プロデューサーにお願いしたのです。
綾織地区・・・リーダーの菊池ナヨさんを中心にまとまっているグループ。道の駅『遠野 風の丘』でおそば屋さんをグループで運営しています。私は大歓迎され、おもてなしを受けました!~~~(笑)
すご~い御馳走!
新米で炊いた栗ごはん。茸(名前忘れました!)と大根おろしが入った味噌汁、漬け物(カブ・青いトマト・茗荷)、しらたきと茸(名前忘れました!)の和え物、玉子焼き(挽肉・ピーマン入り)、さやえんどうの巨大(またまた、忘れました!)なものと、じゃこのイタメ煮、煮物は切り方もデッカイ!ドーンと一人前の器が並ぶ。(車麩・人参・大根・こんぶ・ちくわ・こんにゃく・ごぼう・じゃがいも丸のまま)、デザートはリンゴ!(おいしかった~~~!)
いやぁ~~~申し訳ないです。準備はさぞかし大変でした事でしょう!本当にありがとうございました。
皆さん口々におっしゃった。
「よく食べ、よく寝て、よく働くよ。楽しくしなくちゃ。毎日~~~」
「アレ~~ そんなに御飯少ねぇの?~~えっ?食べてよ、ごはん~~?もっと食わねぇと~~ (笑)」どっと笑いがでる。
「ハイ。私、量食べられないんですよぉ~~一応、女優ですから~~~スミマセン!(笑)」
「あっはっは、そんだよねぇ~~(皆に目くばせ)無理しねぇでぇ~~」皆で又大笑いをする。
たくましい腕の太さ、がっちりさ。日焼けはあまりしていない。気をつけていらっしゃるのでしょうネ。きっと~~(笑)
最後に皆さんが、恒例のおもてなし 『ウエスタン・ダンス』を踊って下さると云う。
結果~~私も「よ~~~し!」と踊りました!いやぁ~~~イガッタデス~~~(笑)
遠野のおばあちゃん役!演じていて面白かった!楽しかった。
12月10日、東北6県で放送です。全国放送はまだ決まっていないとのことでした。
そうそう、前回「タンポポだより」に書きました遠野への旅。
実は、出演の為の準備でした。情報解禁前でしたから言えませんでした~~~(笑)
アニメとドラマのコラボ。そして「遠野物語」。新しい何かに出逢いたくて、私は参加しました。
毎日、楽しみだった事。ホテルからロケ地に向かう風景を見る事です。

木の柵、いいですネ。
右は「旗」のパタパタを撮ろうとパチリ!付き人のAさんに逆に撮られちゃった~~(笑)


巨大かぼちゃと記念写真~~(笑)
あまり意味ないです~~(笑)

「遠野物語」にも出てきます。マヨイガ。
右は、サイカチ。昔はこれを干して石鹸の代わりにしたとか、髪も洗ったそうです。

サイカチ

イチイの木

イチイの実。
食べられます。昔の子供達は道草しながら実を取り楽しんだらしいの~~。甘酸っぱく、オイシカッタ!

「今日は、はせこせだぁ」
今日ははせをこさえる。
はやがけの木を組むぞォ~~、という意味。はやがけ?はせこせ?(うーん自信ありません。)

馬の飼料にする稲、三角形に刈り取っているのだそうです。

遠野の村は静かで、おだやかです。雲の動きや、風にゆれる黄金色の稲穂のじゅうたんは特別な美しさ!広い!道端の草花もゆれる。トンボも蝶々も飛んでいる。里の秋!
カラスは少ない。犬の声も聞こえない(犯罪がないらしい。ただし、おきるとヒドイと。15、6年前あったそう。)
大声で自己主張したり、イライラする人はいない。けたたましい笑い声もない。

公演やロケの時、お部屋に必ずお花を~~。いつもそうなの。お部屋が華やぎます。

ホテルの窓からパチリ!この道まっすぐ行くと、突き当たりは遠野駅です。
手前の右側、お豆腐屋さん。おいしくて有名です。

村にアドバルーンが1つ上がっている。イベントや産業まつりのお知らせ。(音声なし)
撮休。何をしたか?ハイ。前回お世話になった蔵本ご夫妻と再会!暮坪かぶでお蕎麦いただきたかったけれど、種まきが暑さの為遅れてまだナイ!出来ていない!本当に残念でした。お昼は『和田』で頂きました~~。
「お茶しましょ!宮本さん~~寺沢高原で。宮本さんのお好きなカフェオレを飲みましょう~~~!」
ご夫妻で私の為に立てて下さった計画でした。
魔法瓶からカフェオレをカップについで下さる。
標高1000m・・・・誰もいない。
「絶景~~~!贅沢~~~一人占めだぁ~~~(笑)」
ほんとにありがとうございました!
ロケ最終日。早池峰神社の境内。お天気もよく、ついています!スタッフもこれで最後と・・・力が入る!。
メークと衣裳の着替えは、廃校となった小学校の教室内。
どうやらこの場所は座敷わらしが~~ネ、出るらしい~~~フフフッ~~。
私は準備終え、出番を待つ・・・。
突然外から声がする。私が振り向くと、3~4人のおばあさんグループの観光客。その中のお一人が、窓ガラスに顔をベターッとくっつけ、「アレレ~~~。あれ~~~ぇ、語り部だぁ~~!」そういって通り過ぎて行きました~~(笑) もうおかしくっておかしくって~~みんなで思いっきり笑いました~~。

2007年廃校。
かわいらしい小学校。子供達の声が聞こえてきそう~~(笑)
ついでに~~~パタパタと !?
(私には聞こえませんでした~~)


スタッフに別れを惜しみつつ・・・撮影が無事終えたことに感謝!あとは出来上がった作品を楽しみに待つだけです(笑)
小学校の入口で直販していた茸を思いっきり買いました。
新鮮で採りたての茸。生しいたけ、なめこ、舞タケ、ナラタケ、ボリタケ(湯どおし済み)。合計2千円也。
沢山の茸たちと一緒に、最終の新幹線に乗り込む。
最終の車内は何か寂しい~~~。皆さん疲れているせいでしょうか~~。ほろ苦くて、何かせつなくなる雰囲気がありますネ。そんな事思ったり、感じたりすることも久し振り・・・・。
さぁ~~次は名古屋で仕事だわ~~~。
私は冷酒をゴクリと一口呑み込んだ。
宮本信子
