タンポポだより

「・・・中庭のミニライブ・・・」

伊丹十三記念館5周年。
オープンしたのは5年前の伊丹さんの誕生日5月15日です。
私は5月15日にこだわりました。
その日は休館日でしたが、特別にオープン~~~!

中庭でライブをしよう!
そう決めて、仲良しで家族ぐるみのお付き合いしている本多俊之さん、尚美さんに助っ人を頼んだのです。
俊ちゃんは二つ返事で引き受けてくれ 「その代わり、おいしいもん食べさせて~~ねぇ~~ハッハッハ」ね!ホントニありがたい~~!

しかし、心配がありました。
中庭ですもの、雨は困る !! お客様がお気の毒、申し訳ない!

実は俊ちゃんは雨男なの~~(私は天気女です)
俊ちゃんは笑って言うのです。自嘲気味のような~~(笑) 笑うしかないというような~~いいえ、むしろ楽しそうに~~~
「ハッハッハ、3月のライブ、またもや大雨でしたぁ~~~ハッハッハ・・・」

そう言えば、以前私が行った本多さんのライブ・・・神楽坂だったかしら?・・・その日も、もうもうすごい雨なの!大雨なの!びっしょり濡れました!

又、今回のミニライブリハーサル、4月3日。
朝、ラジオのニュースで「今日は立っていられない程の暴風雨です。おでかけはお控え下さい。」何度も言います。
外はすでに、風ばビュービュー雨が雨戸にバシャバシャと当たっている~~。仕方なくリハーサルは中止しました!

ね!つまり本多俊ちゃんの雨男はパワーアップしている!どっちが勝つか~~(笑)

松山の天気予報はどうやら、傘マーク~~。
しかし、私は祈っていました。
なんとか~~~なんとか~~~お天気に!

当日は朝から雨。しかし午後から霧雨になり、そして、ライブ開始の前に雨は上がった !!
やったぁ~~宮本の勝ち~~~(笑)

雨上がりのしっとりとした中庭・・・雰囲気があります。

170人のお客様がいらして下さった。
又、東京や名古屋からは日頃お世話になっている業界の方々、私のお客様が応援にかけつけて下さいました。ありがとうございました! 中村好文さん、長谷川 泉さんもいらして下さって、ニコニコ~~(笑)お礼申し上げます。
テレビ局2社の取材もあって、華やかでした~~。

今回、初めて「伊丹映画メドレー」をしました。
サックスとキーボードの演奏に私の語りが入る。
尚美さんの素晴らしいアイデアです。
伊丹組に深く関わっていた二人しか出来ないことです。評判はすこぶるよかった~~(笑)

俊ちゃん、尚美さん、ありがと。
三人の組み合わせ、初めてでしたが、とっても楽しかったです。又、機会があれば~~よろしくお願い致します~~(笑)

私は、今、少しボーッとしています~~(笑)
お客様の笑顔とアンコールの手拍子は忘れません。

それからもう一つ。
記念館の中庭・・・桂の木に向かって私が作詞した「シャンパンが抜けない」を歌ったこと!
・・・・忘れられません・・・・。

伊丹さんの風が吹く。やわらかな風。

桂の木の葉っぱが少しゆれる。サラサラサラ~~~。

私の歌と一緒に。サラサラサラ~~~

宮本信子

集合写真