タンポポだより

「・・・NHK「あまちゃん」・・・」

海から吹く潮風で旗がはためく。
波がここぞと岩にぶつかっている。
おじぃさんが、のんびり魚釣りをしている。動かない。
時間がなかなか進まない。
静かで、穏やかな岩手県久慈の袖ヶ浜。

NHKの朝ドラ(来年4月から放送)「あまちゃん」の撮影が始まりました。
約1ヶ月の長期ロケーションは珍しいことです。

「夏ばっぱ~~~」私が演じる天野 夏は、町の人々からそう呼ばれています~~いいでしょ!(笑)

ロケ前に、ほとんどの俳優が揃って本読みをしました。スタッフも参加です。
話がすすむにつれ、皆さん思わず笑ってしまって「アハハハ」「クスクス」時には、一斉に「ドーッ」と笑ふ。
こういう本読みは今迄ありません!滅多にない! こんなの初めて~~(笑)

俳優はともかく、普通、スタッフはあまり笑いません~~声をたてて笑っちゃいけないという暗黙の了解があります。ホントウデス。
「デモ、押さえ切れなかったですよぉ~~」と、あるスタッフは涙目になってしました~~(笑)いいですよネ!こういうの~~(笑)
楽しいドラマになりそう~~いえ、なると確信しております~~(笑)

宮藤さんの脚本はノリノリ~~!
演出の井上さんもノリノリ~~!
ヒロインの能年(のうねん)さんは、ホントニ・・・カワイイ~~です。
とってもシャイで、色々なものがくっついていなくて・・・そう、例えて言うなら・・・まぁるくて、綺麗な、まっ白な、白い石かしら~~成長が楽しみです。
デモ、もう少しこのままでいてほしい~~そうも思います。

私が今迄演じたことのない役、「夏ばっぱ」とても好きです。
とっても気に入っています。
お楽しみに~~(笑) 又、書きますネ~~!

宮本信子