今年最後のロケになります。
何度も行ったり来たり。自宅を出て久慈まで約5時間半かかります。
東京から二戸へ・・・東北新幹線・はやて○○号・・・
盛岡をすぎて、アナウンス(男性の声)が流れる。
「本日は東北新幹線御利用いただき、有り難うございます。はやて○○号青森行きでございます。全席指定席、自由席はありません。
『次は~~いわて・沼宮内(ぬまくない)~~』(以下省略)」
続いて英語でアナウンス(女性の声)が流れる。
『(ペラペラ)~~いわて・Numakunai~~』
このNumakunaiが、どうしても、ねむくない~~と聞こえるんです。
初めて聞いた時からずーっと。いわて・ねむくない~~(笑)
もしかしたら、私の耳が悪くなったかも知れない。
不安になり、付き人のAちゃんに言いました。
フッフッフッ。同じ意見でホッ !! (笑)
いわて・ねむくない~~ねむくない~~ねむくない~~私は何度もつぶやくのです~~(笑)








15日、今日のはやて○○号。車掌さんはキッチリしている。
後方から背筋をのばし、スッスッと私の座席を通りすぎる。自動扉が開く。クルッと回り正面むく。キチンと一礼・・・。
乗客をゆっくり見渡す。目は真剣。
そして、小さく頷く様子あり。
結んだ口元。両頬からエクボが表われる。
クルリと振り向き前方の車両へ・・・・。
自動扉が開く。(あっ!帰って来た!)
車掌さんだ!キチンと一礼。乗客をゆっくり見渡す。小さく頷く・・・エクボが~~(笑)
私を通りすぎ後方の車両へ。
久し振りに、いい仕事されている車掌さんに逢いました。
セカセカ忙しそうに入ってこない。
なんとなく、又はぬーって入ってこない。
真っ直ぐ立ち、しっかり乗客に向かって一礼する方は初めてでした~~!誰も気付かないかも知れませんが、私は、とっても気持ちヨカッタ!
又、あの車掌さんに逢いたいものです~~(笑)
いわて・ねむくない~~も聞きたいわぁ~~(笑)
宮本信子