同じ失敗はくり返さない!
それは、運転免許証の写真のことです。
今、持っている免許証はバックが濃いブルー。
もう絶望的な写真ですね(笑)そう~~まるで指名手配でよく
見る写真のように、固い表情…陰気なムード……最悪な写真。
何とかなりませんかしら?照明~~少しだけでも…(笑)
身分証明も兼ねますからね~~。
ニッコリ笑うのは変ですが、普通に、イイ感じの~~ネ、
皆で免許証見せ合っては、コレ、酷いでしょ~~って
盛り上がるぐらいですよね~~(笑)悲しい~~わ(笑)
私は三月に更新です。今度こそ!
カメラも照明も前と変らないでしょうから、考えました。
そう~~メークを工夫すればいい!自分の努力!
メークを丹念に~~丁寧に~~致しましょう。
顔に陰影をつける。これが大切~~なの。仕事で学習したはず~~(笑)
普段のメークの2倍以上、時間たっぷり使って、
いつもより濃い仕上がり~~(笑)
コレで駄目なら、もう~~知らん~~やるだけはやった!
私は都庁を目指す。
高齢者講習終了証明書をしっかり持って。
お昼頃でしたが、15人くらい並んでいました。
暫くして受付に進むと、職員の方が一枚の紙を
サッと裏返しにして、次から次へとどんどん説明して下さる。
立板に水~~早い早い!すっごく!
一日中ずーっと説明~~同じ事のくり返し大変ですネ。
途中、質問する人がいると「ウッ!」となって、リズムが狂いくずれます。
私は待っている間、ずーっと聞いていました(笑)
色々な手続きをしては、又、待つ。
名前を呼ばれる。
いよいよ写真撮影。
パシャ!パシャ!と次々と人々は撮られていく。
私の番だ!
心を安らかに~~平に~~楽に~~穏やかに~~。
カメラを見つめましょう~~。にらまない!
おざなりな気持ちでカメラに向き合わない事。
前回の失敗から学ぼう~~。
「あっ、メガネのレンズ光りますから、少し顔を上げて下さい」
と注文される。
えっ!私は顎を引きたい!細く見えるから~~。
私はギリギリを模索する~~(笑)こうですか?この位?ナンテ。
ベンチで座って待つ。
出来上りは5分位と言われた。私は優良ですから早いはず~~。
受付から、別の職員の方の声が聞こえてくる。
相変らず…立板に水…職業ってすごいと感心します。
もう少し居られたら覚えられるかしら?いや、無理ですね(笑)
名前呼ばれる。
ドレドレ~~ふっふっふ~~ふぅ~~ん(笑)
そう、コレでいいのだ!よかった!
?!アレアレ?
バックの色、濃いブルーではありませんでした。
やわらかいブルーになっていました~~。
ン?お役所で何か工夫されたのでしょうか?
私一寸嬉しくて、暫く散歩したのです。花粉が飛んでいる風の中を。
ホテルでランチ。担々麺のハーフサイズに海老とニラの餃子2個。
5年!5年間持つんですもの~~免許証。
食べながら一人ニヤニヤして、バッグの内からピカピカの免許証を
出したり、しまったり~~忙しかった!!(笑)
感謝
宮本信子