ようこそ~~いらっしゃいませ!星野さん!
私は館長服でお迎えしました。
贈呈式での約束を、こんなにも早く果たして下さって、本当に嬉しかった。
又、受賞後、色々な所で書いて下さり、ラジオでもお話をして下さった。
「オールナイトニッポン」聞きました!
弾むようなお声で、、来館時の私とのやりとりを再現してもらって、
私一人でニヤニヤしたり、思わず大きな声で笑っちゃいました。
六月中旬。ツアーのお疲れや長時間の移動にもかかわらず、
星野さんは「こんにちわ」とふんわりと登場。
Gパン、Tシャツ、パーカーのお姿、リュック。
星野さんはそうですねぇ~~、色彩で例えるなら…う~~ん萌黄色かしら?
受付から常設展示室に入る。
左側のスクリーン、私の館長挨拶の映像が流れている。
二人して後のベンチに座って見た。伊丹映画の「特報」もかかる。
「オーオーオーハハハ…」「いいなぁ~~」
ホントニ、ニコニコのお顔です。
ゆっくり、ゆっくり~~進む。私がご案内。
「スゴイ!」「わぁ~~スゲェ~~!」
「いいなぁ~~」「ハハハッハ。コレ、スゴクない?」
「え~~え~~!スゲェ!!」
そのたびに大きな丸いメガネが、少しずつ~~ズリ落ちる~~!
少し上に上げるけれど、すぐ又、少しずつ~~落ちる!
それが、なかなかキュートなのネ(笑)
星野さんは、仕事を通して伊丹さんのことはよく御存知です。
「でもあまり表には出ていないですよネ。伊丹さんのご家庭でのこととか、、、
僕、知りたいです。」私は黙って笑った。
企画展示室も見て下さった所で、
「お疲れじゃありませんか?」と私
「いや、大丈夫です」とキッパリ。
でも星野さん、こちらで一寸お休みしましょうか~~ねっ。
(実は私が少々休みたかったの フッフッフ……)
「カフェ・タンポポ」でお茶をする。
星野さん、コーヒーと十三饅頭とイチゴのタルト。甘いものがお好きネ(笑)
私は三種のみかんジュース飲みくらべを注文。
二人共、リラックス~~。ゆったりした時間。
中庭の桂の木が美しい。タンポポも少しある。
星野さんの質問が続きます。
二人の馴れ初めは?とか。
星野さんは優秀な編集者のよう。聞き上手。相手に緊張感を与えない方なの。
私、なんでも喋りそうなので~~(笑) イカン、イカン、ココマデ~~を守る!
でも結構ね~~話しましたぁ~~(笑)
外にでて桂の木を二人して見上げる。
「星野さん、ベンチに座ってみて~~すごく気持ちいいと思います」
星野さんはすぐ座る。
私は反対のベンチに座って、向きあった……。静かな時間……。
楽しかった3時間でした。ほんとうに!
ありがとうございました。
おみやげに十三饅頭を買っていただきました。
重ねてありがとうございました。
星野さんは、いつまでも手を振って~~~~ありがとうございました!
詳細は記念館スタッフの「星野源さんご来館レポート」をご覧ください。

来館記はこちらをクリック!
感謝
宮本信子