タンポポだより

「・・・新型コロナウイルス・・・」

緊急事態宣言解除がでて、ホッとしています。
新型コロナウイルスにあらゆる問題を突き付けられました。
これからも油断することなく生活は続けなければいけないと思っています。

1月中旬、楽しかった愛媛国際映画祭。2月に入っての仕事も終えました。

さぁ~これから映画『キネマの神様』の準備に突入!
しかし、武漢から新型コロナが発生。
あっという間に世界中に拡散して、、、自粛。

私がこんなに家にいることは、子育て・湯河原の生活以外ありませんでした。
そういう意味では最初当惑って、私自身がフワフワしていました。
何もしないで一日中、テレビをつけていた。
チャンネルを次々変え、コロナの情報番組をみていました。

1週間位経った~~。
コレデハ イカン!イカン、イカン、イカン!

今出来ることを考えて実行しよう!
自分の生活をとり戻そう、いつもの日常を~~。
小唄やJAZZを歌い音楽を聞く。
楽しい本を読んでゲラゲラ笑う~。身体を動かす。
洗濯のしすぎで、冬物ほどんど洗ってしまった(笑)料理はいつもの通り。

今、時間がたっぷりあります。
自分の人生、産まれた時から今迄を振り返ってみたことは、とてもよかった!
コロナのお蔭かも知れません。

お蔭といえば、、、
空が青い…川の水も澄んでいて…、何よりも空気がおいしい!
風が冷たい。冬でもないのに冷たすぎる。
大気汚染が少なくなっているからだと思っている。
雨が降った時の土の匂い…。あ~~懐かしい!小さい頃を思い出し胸一杯吸う。

いずれ撮影が始まると思います。(日程は未定)
山田洋次監督とは約50年振り。『男はつらいよ・純情編』以来です。

志村さんとお会いしたのは、本読みと撮影所内で行ったお祓い。二度だけでした。

クランクイン寸前での衝撃的な出来事でした。ショックで、、、、、、。
何にも言えませんでした。言葉がみつからない。ただただ、残念で無念で、、、。

志村さん、、、、、ごゆっくりお休み下さいませ。

でも、『キネマの神様』の撮影に向っていかなければなりません。前を向いて。
「映画の神様」に、私の気持ちをお預けして、皆さんと一緒に力を合わせて…。

どうぞ見守って下さいますように。

P.S.
松山の記念館にいつ行けるのかしら?
その日を楽しみに待ちます!
桂の木に逢いたいな~~。
そして、何よりも受付に立ってお客様をお迎えしたい!

感謝

宮本信子