去年の6月中旬「キネマの神様」の映画撮影で、東宝スタジオに通っていました。
その途中で見た風景。
どの薬局もスーパーの入り口も長蛇の列。
マスクを買い求める人々の表情は暗くて険しい。
そのマスク騒動で、皆それぞれ手作りするようになった。
ちなみに私は裁縫が苦手ですから、友人からマスクが届く・・・・・ありがたい~。
長引けば、枚数もいります。ファッションに合わせて工夫する。
おしゃれなマスクも登場。せめてマスク・ファッションで楽しい気分になりたい。

12月に入って、裁縫の得意な友人Sさんから電話が入った。
「ねぇ~記念館の伊丹さんのイラスト・カチンコの手拭いを切って、、、
それは裏に使ってネ、、、表は信子さんの好きな黒ネ~。
信子さんにマスク作りたいんだけど~~手拭いを切るのはネ、、、
忍びないけど、許してくれる?伊丹さんに守られているようでしょ!
信子さんに作りたい!世界に一つしかないのよ!」
「作って~~!!!」嬉しかった。
出来上がりはコレデス。私、気に入っています!

私は記念館のグッズ担当です
手拭いの生地は吟味しました。
何しろ変な物作ったら伊丹さんに
却下される・・・!
洗えば洗うほど、肌にやさしいのです。
生地は「特岡」染めは捺染 (なっせん)

このマスクに触発され、、、
毎年、記念館メンバーズの皆様にお出しする年賀状~~。
マスク姿の私はどうだろう~~(笑)
ホラ、修学旅行で欠席した生徒が、
集合写真によく隅っこに別枠に入っている~~アレ~~!
手拭いのカチンコ柄を表にして、ロゴがよーく分かるように~~。
私の顔アップ。私の顔はどうでもいい。マスクが大事、ロゴが大切!
Sさんに電話。
「まぁ~~いいわぁ~そのアイディア!」
何回もダメ出ししてやっと出来上がり~~。
宮本はウルサイ~~納得する迄ネバル~~(笑)
アイディアが決まる。
玉置さんに構図を言って写真を注文する。玉置カメラマン!元、写真部~(笑)
記念館をバッグに、スタッフが立つ。
何枚も撮ってもらう。しかし曇天でダメなの。
これでは年賀状もらっても暗い気持ちになります。
再度、晴れで写真を撮ってとお願いをする。
細かい私の注文にスタッフ川又さんがテキパキと処理してくれる。
なにしろ的確で早いのです~~。助かった!
と、いう訳で出来上がった年賀状です。

メンバーズの皆々様・・・大丈夫でしたでしょうか(笑)
来年はどうしようかしら~~?
感謝
宮本信子