タンポポだより

「・・・第5回 伊丹十三賞 池上彰さん・・・」

4月18日 伊丹十三賞、贈呈式を致しました。
受賞者は池上彰さん~~! 賞を受け取っていただき本当にありがとうございました。
池上さんの御関係者の皆さま、又、いつも私達がお世話になっております皆さま、 ありがとうございました!

お天気に恵まれました。
池上さんへの御祝いのお花が次々と届き、受付は華やかな雰囲気に包まれておりました。

「それって どうなのよ」
突然テレビの中の池上さんが言いました。
その言葉には、実に、色々な~~意味が含まれています。私は思わずニヤリとしました! とても印象に残りました。

「それって どうなのよ」
私はこのところ心の中で時々、つぶやいております~~。(笑)

また、私が拝見した別のテレビ番組での言葉。

「追求力」

良い質問をする…追求する…それが相手を育てることになる。
(ただし勉強しないと良い質問は出てきません~~うまれません~~。)
勿論、相手をギャフンと言わせることも!

池上さんに追求されたら~~コワイデス!
しかし、味方になっていただけたら~~千人力!(笑)

贈呈式には、大勢のお客様にいらしていただけました。

私が何より嬉しかったのは今迄の受賞者の方々のお顔が~~、 糸井重里さん(第1回)!
内田樹先生(御多忙にて奥様が御出席して下さいました。第3回)!
そして、森本千絵さん(第4回)!

お忙しい中いらして下さったことです~~。 久し振りに皆さんにお逢いできました。 ホントニ…嬉しかったです…感激!!
ありがとうございました。

5年目で伊丹十三賞が少し育ったような~~ そんな感じがしたのでした。

記念館の中庭の桂の木のように、 スクスク大きくなりますように~~

感謝

宮本信子

休憩

パーティー

中締め

集合写真