タンポポだより

「・・・第8回 伊丹十三賞・・・」

4月14日、第8回伊丹十三賞の贈呈式を無事に終えました。

今回の受賞は、映画監督 是枝裕和氏です。
映画の部門は初めてで、待ちに待った思いが私にはありました。

しかも、是枝さんは元、テレビマンユニオンにいらした。
伊丹さんの仕事ぶりもみていらっしゃる。
昔の事ですが、「テレビとは何ぞや~~」と、伊丹は、今野勉さん、佐藤利明さん、森健一さん、他のスタッフと一緒にお酒を飲みながら、冗談も言い合い、誰でも発言してもよい雰囲気で、真剣に番組作りに取り組んでいた姿を私は見ておりました。

出来上った番組は、皆、手法も違っていて、キラキラしていました。
実にユニークで、自由で、実験的な事も試みていました。

本当に素敵な~そう子供達が真剣に遊んでいるような感じでした。
名作は特に、「天皇の世紀」!!スゴイ!

そのテレビマンユニオンから、是枝さんが受賞されたことはなんという御縁でしょう~~。
「僕は本当に嬉しいです!緊張しています」と御仰いました~~(笑)

伊丹さんは、とっても喜んでいると思います!!

是枝監督、おめでとうございました!
これからも良い映画を作り続けて下さいませ~~。
応援しております~~。楽しみに次回作、待っております!

選考委員の皆さんとパチリ

周防さんの祝辞

是枝さんのスピーチ

是枝さんと、第4回受賞の森本千絵さんと赤ちゃん。 
第3回受賞の内田樹先生ご夫妻もいらして下さいました。
嬉しかった!

テレビマンユニオンの皆さんと
「こんな機会は滅多にないから記念写真撮ってもらおうよ~」
今野勉さんの一言で、珍しいPhoto

恒例の全員集合写真

 パーティの帰り際、何人ものお客様が仰って下さった。
「本当にいいパーティですね」
「こういうのめずらしいですよ、あったかくて」
お客様 有難うございました~~。

感謝

宮本信子