10周年のイベントのお話があった時、「行きま~~す!」と即答した。
久慈の海と空と、お世話になった皆様方に
私の気持ちをどうしても伝えたかったのです。
手を合わせて「ありがとうございました」とお礼を言いたかった。
ずーーっとそう思ってきた。

久慈って遠いです。まだ着かない…まだ…と。
撮影中はよーーく通いました。
新幹線とバスを乗り継いでやっと着く!
途中からもう~~往復するのが大変なのでホテルに泊まる方を選びました(笑)
お部屋にビデオデッキを借り、TSUTAYAの会員になりました。
映画三昧の毎日だった。

懐かしいグランドホテル。変わってません。
受付の優しい支配人と女性スタッフも懐かしく~~御挨拶~~!
撮影の時と同じ部屋をとっていただいた。変わっていない。
壁にかかってる海女さんの絵も同じで~~ナンカ~ホッとする。
「只今~~」って感じ。懐かしさが一気に押し寄せる。
空気がおいしいわぁ。
匂いも~~昔々子供の頃を思い出す。忘れないよう一杯吸う。
時代は変わった。目まぐるしく変化している。
情報にとまどってしまう。
いいの、いいの、私は私。
しっかり生きよう!ぶれないで!

朝食は昨夜のご馳走が残っている感じでお腹がすかない。
お部屋でバナナ1本、トマトジューズ、豆乳、ヨーグルト、カフェオレで済ませる。
楽屋入りの前に、念願の小袖地区に直行!
クネクネ曲がる海への道。
途中から左手に海が見えてきた!
岩がゴロゴロ点在する。私は気持ちが盛り上がってくる。
道は一本。対面する車とはゆずり合い。
いい所で両方が車を止め、相手をうかがう。
目や手で合図する。ゆずり合う。いいわぁ~~。

あっ!
見えてきた!アレだ!
小袖地区。海女センター(えっ!3階になっている)
あーーーぁ!懐かしの階段~~~(笑)



私は静かに手を合わせる。
祈った。
長い間の御無沙汰を申し訳なく思ったこと、
また「あまちゃん」のロケでお世話になった海女さん達、地元の皆さん、
関係者の皆様!
そして、何よりこの海と空に感謝を込めて祈った。
胸のつかえがサッとおりた。
海女の八重子さん~~!が、お声をかけて下さった。
懐かしい、ハグをする。
八重子さんの手には器に入ったきゅうりの漬物~~。
すすめられるままに、パクパクパク(笑)
おいしい!
すると「宮本さん!」と声がかかる。
NHKのプロデューサー訓覇さんと演出の井上さん、他スタッフお二人と
井上さんの奥様、ニコニコ笑っているではないか!
え~~っ?! じぇじぇじぇ~~~(笑)

訳を聞きました。
海女センターの3階から演出の井上さんが
「あぁ、宮本さんが、あの階段を使って海から上がってきたんだよなぁ~」と
見ていたらナント、そこに私が居た!
もう~~びっくりしたなぁーー。とおっしゃっていた。
前もって待ち合わせの約束をしたわけでもないのに、同じ時刻に出逢うなんて。
こんなことがあるのでしょうか・・・・・。
コレモ、何かのご縁?お導き?(笑)
偶然にしては出来すぎてるネ~~。全員で~~ ねーーねっ!(笑)
私達、嬉しくて興奮した。
じぇ~じぇ、じぇ~~の連発(笑)
何度言っても言い足りないのです!(笑)





久慈市文化センターに着く。リハーサルは始まっている。
大友さんにご挨拶~、バンドの皆さんにもご挨拶~~(笑)
のんちゃんとアイサツ~~(笑)
のんちゃんは相変わらず可愛いですねぇ~~。
お客様は2階までギッチリです。満席。
大友さんのバンドが始まるーー。いいわぁーー。
二人とも舞台の袖でニコニコしていた。
楽しいですねぇ~~、ワクワクします。
二人で登場~~「ワァーー!」「オーーオーーオーー!」
とすごい声がしました。
感激! のんちゃんも私もノリノリ!(笑)

楽しかった!
幕が降りる~~。幕の向こうのお客様のざわめきを感じる。
ありがとうございました!
「あまちゃん」ファンの皆々様・・・本当にありがとうございました!
お礼申し上げます。
又、いつかどこかで~~お逢いできますように~~!
感謝
宮本信子