NHK・お昼の番組「スタジオパーク」の放送が3回も延期になりました。
収録は4月末にすませていたのですが、政治が揺れておりました。政治の事情で、国会中継や組閣のテレビ中継が急に入って来たのだそうです。
しかし3回は、そうそうある事ではないらしい!(笑)
「今日もなかったのねぇ~~」お友達から電話が入ります。
「仕方ないわねぇ~~。永久欠番になるのかしら~~~(笑)」
デモ、やっと、4度目に放送されて本当にヨカッタ!
そこで、黒豆の作り方~~。タンポポ応援団にもメールいただきましたので、書きますネ~~(笑)
材料は、丹波の黒豆150gと水のみ。
★お鍋に黒豆を入れて、2~3回かきまぜ、水をとり替える。
★水を切り、新しい水に浸す。
- 黒豆1に対して水は3の割合です。
- (適当に・・・)5~6時間、放置。
★火にかける。フタをする。始めは中火。泡ふいてきましたら、弱火でじっくり~~~。約1時間煮る。(適当に・・・)
- 時々つまんで固さチェック!水足りなくなったら、お湯を、コレ又・・・適当にさ す~~(笑)
- 好みの固さになりましたら火からおろし、さまします。
- 黒豆のみタッパーへ。残った汁は別の容器にうつして飲む。
適当が多くて~~スミマセン~~(笑)
私は、ほとんど目分量です~~いつも料理は味見しながら足していきます~~適当に~~ザックリ~~と(笑)
私は腸が長いらしいです。
人間ドッグはパス!人間ドッグなみの血液検査を年1回するだけです。
伊丹さんには「ダメ!検査して~~」ナンテ言っておきながら、私は一度もしていないのですネ(笑)
まァ、いいっか!ねっ!
その代わり、健康には、なにかと気をつけておりますよぉ~~(笑)
健康が一番ですもの、大切~~!
お試し下さいませ!黒豆は腸の汚れをとってくれるらしい!肌にも良い!1ヶ月は続けて~~~。
私、もう3年続けていますが、調子いいです!
只今~~~ホラ・ホラ(無水鍋でキャベツとソーセージと水を少々を入れて、コンソメ・ローリエで煮込んでいます)お鍋カタカタいっていますから、一寸火を止めてきますネ~~(笑)
宮本信子
PS.シマッタ!アップしてすぐ気付きました!
黒豆は30粒が良いらしいのですが私は20粒位~~。
日によってはもう少しすくなめ~~もう適当に~~(笑)